下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

小田急が誇る最古参ロマンスカーLSE7000形による団体列車が先日運転された。
園児のサンリオピュ-ロへの遠足にLSEを使ったみたい。
LSE 特別団体専用
見慣れない「特別団体専用」幕。
ワイパーも左右対称合格!完璧!

と言いたいところだが。。。。。。。。
前面幕のガラスが気温差で結露していて、英語表記が死亡。。。

ま、見なかったことにしてください。

EOS 5D MarkⅣ   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
EXTENDER 2×Ⅲ 
玉川学園前~鶴川にて

例年秋になると車両基地イベントが毎週のように全国で開かれ、ファミリー層や鉄ヲタをターゲットとした物販なども行われている。

今年もJR東日本では尾久車両センターの一般公開があり、それに伴う展示回送を追った。
尾久公開 2017
公開2日前。EF64-37+DD51-842+12系5両という高崎の豪華陣を一挙に回送。
昼真っ盛りの高崎線内を走った。
当初12系は展示対象車両とはなっていなかったが、当日は休憩所として開放されたようだ。

子供たちに人気の「ポケモンwith you トレイン」も遥々東北から駆けつけた。
尾久への送り込み回送は混乱を避けるため終電後だった。同様に一ノ関への返却回送も都心は終電後であったため撮影困難。ならばと仙台で前日入りして迎え撃った。
尾久公開返却 ポケモン
その他にも長野地区からは「HIGH RAIL 1375」、新潟地区からは「越乃Shu*Kura」が深夜自走で尾久入りした。

肝心のイベントは行かなかったが大盛り上がりだったご様子。
皆さんは楽しめたでしょうか?

1枚目 EOS 5D MarkⅣ EF70-200mm f2,8L IS ⅡUSM
熊谷~行田にて
2枚目 EOS 5D MarkⅣ EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM
梅ヶ沢~新田にて

飛行機まで時間があったため夜の札幌へ。
ニセコエクスプレスの葬式に参列してきた。
ニセコエクスプレス ラストラン
ニセコエクスプレスは、「老朽化」や、「臨時列車充当の激減」そして「3両固定編成」といった使い勝手の悪さを背景に2017/11/4にラストランを迎えた。
スキー客需要に応えた「天井の高い設計」、機密性重視の「プラグドア」の採用など画期的なリゾート気動車であった。
引退に際し、前面の「Niseko」の表示が復活。ありがたいファンサービスである。
ニセコエクスプレス 札幌
「急行はまなす」の札幌発ラストランが全席指定制で運転されたため、
輸送力不足に対応するべく、札幌→東室蘭で臨時急行列車として走ったのも記憶に新しい。

次々と姿を消すキハ183系列。全滅を前に記録を急ぎたい。

1枚目 EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM
2名目 EOS 1DX   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
札幌にて

「スラント大雪」の撮影を存分に楽しませてもらった後は、500kmにも及ぶ運転疲れも重なり、休息を摂ることを優先し、翌日のマヤ検の撮影地の下見は断念した。
夜が明け、朝6時。沿線は影落ちだらけ。下見を怠った自分を責めた。
アタフタしているうちに通過時刻が迫る。駄目もとで過去に目を付けていたポイントに行ってみるとなかなか良さげだった。しかし、ここでもやはり影の問題が。。。
ならばと、「ハイアンして影を回避すればいいんだ」ととっさに思いつき、脚立の持ち合わせなど無かったから、思い切って車のボンネットへJUMPしてみた!「ほほぅ、抜けがいい」。
程なくしてから独特のジョイント音と共にDE15に牽かれたマヤ34がやってきた。
釧路マヤ

十勝平野至高のロケーションに溶け込む被写体に感銘を受けた。
三脚をセットする時間を要せず、手持ち撮影を余儀なくされたことが「唯一の心残り」といったところだろうか。

全道鉄道網の安全に従事するマヤ。迫る厳冬に向けて検測ラッシュは続く。

EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM

都営浅草線向けの新型車両5500系の陸送が9/29、9/30未明の行われた。
落成第一編成のみ陸送らしい。
都営浅草線 先頭車陸送 A
都営浅草線 先頭車陸送 馬込都営浅草線 先頭車陸送 金沢八景
都営浅草線 先頭車陸送 側面
EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS ⅡUSM
沿線各所にて

日中は長袖シャツ一枚で過ごせるくらいにまで秋が進んでいる北海道。
大雪山では今年の初冠雪を迎え、冬すら始まっているようにも感じられる。

夏の約二ヶ月間オホーツクや大雪の運用に充当されてこなかったスラントノーズが、ここ一週間、不定期で充てられている。
Twitterでの目撃情報を基に、現地の天候や自分の予定と相談して出撃するため、スラントの捕獲難易度は相当高く、私自身も苦慮している。
スラント大雪 中愛別
撮影日前日に「オホーツク3号の遠軽方にスラントが入った!」という書き込みを見つけ、翌日の上川町の天気も概ね良好だと知る。「早朝南下してくるカシオペアの撮影」と天秤にかけた結果、「スラント大雪」に軍配が上がった。
急いで航空券の手配を済ませ旭川へと飛んだ。

超メジャーな石狩川の鉄橋脇で三脚全開のハイアングルでスタンバイ。
車両最後部に掛かる木の影が抜けてから連写開始。秋らしい一枚になった。

順光撮影地が皆無に等しい遠軽方スラントの大雪1号。同業他者も口を揃えてこう言う。

EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM
中愛別~愛山にて



この日の道南は空模様絶好調。
たまには風景撮りもいいかなぁといった遊び心で訪れた落部俯瞰。
北斗8号落部
「特急ニセコ」の続行で来た「北斗8号」。
打寄せる白波を横目に快走する姿は圧巻だった。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
野田生~落部にて

札幌~函館を小樽経由で結ぶ「特急ニセコ」が12日間運転された。

8月のプレスリリースを読むと、スラントノーズでの運転をほのめかすような記載があったため撮影を楽しみにしていた。
スラント二セコ 
草刈りを入念に行い、足場が不安定な中撮った「特急ニセコ」。
183系 0番台のラストも、そう遠くないのかもしれない。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM

日比谷線の新型車両13000系の甲種輸送が行われた。
EF65-2127〔通称カラシ〕牽引ということもあり、朝からレジャー客にまぎれて東海道線に揺られて小田原方面へ。。。
日比谷線甲種
13000系投入で8両3〔一部5〕ドアが廃止され、7両4ドア化が図られることとなる。
18m級車である03系で北陸鉄道の元京王3000系を置きかえるという噂を耳にするが果たして真相は。。。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8 IS Ⅱ USM
東海道本線内にて

「長岡まつり大花火大会2017」に伴い、通常3連で新井⇔新潟を結ぶ快速列車が6連で増結運転された。
新井快速 6連花火臨
この日はJKワイパーと懐かしの新潟色がタッグを組んだ。
私も含め、県外からも多くの撮り鉄が集結し、関心の高さには驚いた。

肝心な長岡の花火は観ることなく、「一人寂しく」賑わう新潟をあとにした。
来年こそは。。。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
越後岩塚~塚山にて

このページのトップヘ