下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

豊川から甲種輸送されて、陸送にて中野入りした新型丸ノ内線2000系。
丸ノ内線陸送3
初回ということで前面は養生状態、、、
丸ノ内線陸送2

丸ノ内線陸送
陸送追っかけに忙しい一週間でした、、、

EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM

今年5月に上田電鉄で引退を迎えた元東急7200系 7255Fが上田市内→等々力競技場で陸送された。
川崎フロンターレの試合日に合わせ展示が行われ、展示終了後は千葉県市原市内の教育機関のグラウンドへ再び陸送された。
上田陸送 2
前面幕は「等々力」。フロンターレのイメージキャラクターの人形も積んであった他、特製のHMも掲出された。


EOS 5D MarkⅣ   EF24-70mm f4L IS Ⅱ USM
等々力競技場にて

連日の酷暑でメンタル面もやられそうなので。。真冬の未公開カットをお届け。


スラント〔高運転台車〕の引退際、両端の先頭車両にスラントを組み込んだ、通称「両スラ」で運用に入ったことがあった。かつての「花形編成組成」である。
オホーツク1号
酷寒の山間を急ぐ「特急 オホーツク1号」。顔に張り付いた雪が「奮闘の証だ」。

3月で引退した計3両のスラントはクラウドファンディングにより保存が決まり、道内の「道の駅」へ陸送される予定である。

EOS 5D MarkⅣ   EF300mm f2,8L I Ⅱ USM
EXTENDER×1,4 Ⅲ

幼き頃、メトロ東西線では既に少数派ながら5000系が走っていた。
あのフカフカなシートとうるさいブレーキ音を鮮明に覚えている。
日本で引退後は、活躍の場をインドネシアに移している。

「国内で撮りたいものが特に思いつかない現状を脱却したい」、「いっそのこと撮り鉄をやめたい」と思う日々に何か刺激が欲しかった。感情論に身を任せ、ノープランでジャカルタに降り立った。

絶対に5000系だけは撮って帰りたいと懇願していたら、その夢はあっけなく叶ってしまった。
ジャカルタ東西線5000系
待ちくたびれて機材を撤収させようとしたそのとき、5817F(元東西線67編成)の登場。
むちゃくちゃかっこいい!発狂!

次は東葉高速1000系を捕獲したいなぁ。
あ、撮り鉄やめれそうにないなぁ、、、

EOS 5D MarkⅣ   EF100-400mm f4,5-5,6L IS Ⅱ USM
Sudirman~Manggaraiにて

17日未明、元京王5000系、富士急行1206Fの陸送があった。
下吉田→北野〔京王重機〕の行程で、随所工事後、岳南鉄道への譲渡が予定されている。
京王5000陸送
慎重に下吉田から搬出される1206F。
作業員の「鋭い眼差し」が光る。
京王5000陸送2
簡易点検を経て、出発。
京王5000陸送3
途中、「山中湖」でも点検停車。

京王重機まで無事走破できることを祈り、撮影終了。

EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM
下吉田周辺、山中湖周辺にて。

引退宣告があった1819F。
独特の赤色塗装は異彩を放つ。
5月の引退を前に佐野への多客臨に充当された。
1819久喜~和戸
惹かれるような光線ではなかったが、「春の花めぐり」のサボを掲出するということで家を飛び出た。
ラストランも立ち会えるといいなぁ~

EOS 5D MarkⅣ   EF70-200mm 2,8L IS Ⅱ USM
久喜~和戸にて


昨年のキヤ脱線事故を受け、JR東日本管内の一部で機関車の牽引で建築限界測定が行われている。
八高線 マヤ
八高線ではDD51によるPPでマヤ検測が行われるということで参戦。
今月末には仙台地区でも検測が始まるようだ。

快適ドライブにお誘いいただいたお兄さんありがとうございました。

EOS 5D MarkⅣ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
折原~竹沢にて

残存するゼロロクと言われる種車が30号機と27号機のみになった今、特段よい噂を聞かない30号機。
5095レに30号機が充当されると聞きちょうど小田原方面へ用事があったので大磯の駅へ。
EF66-30 大磯駅先

定刻で登場!
七転八起。何度壊れても復活してもらいたいものですねぇ。。。

EOS 5D MarkⅣ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
大磯にて

あのニーナが8090レの日鐵チキを牽くという情報を得たので夜明け前に自宅出庫。
ガス晴れだったけどもよい記録になった。
8090レ 66-27
撮り終わると「東名東京」までスーパードライブ。充実の一日だった。

EOS 5D MarkⅣ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
東田子の浦~原にて

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

さて新年から撮り鉄開始。
LSE NEW YEAR 面縦
朝、下ってくるニューイヤーエクスプレス4号。「NEW YEARの幕にプレミア感」を感じる。
NEW YEAR LSE 大和
ニューイヤーエクスプレス1号。
京急初日の出1
京急撮影一発目は初日1号。幸福を呼ぶであろう「黄色い電車」。
新年の特別な列車の充当で「縁起物感」がいつに無く増す。
京急初日の出2
初日2号。2000系での初日号運転は今年で最後らしい。。。

今年も頑張るぞ!

1枚目 EOS 5D MarkⅣ   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
EXTENDER ×2 Ⅲ 玉川学園前~鶴川にて

2枚目 EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM
大和にて

3、4枚目EOS 5D MarkⅣ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
青物横丁にて

このページのトップヘ