下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

北海道乗り入れが終わり、盛岡、青森、時には長野へと出向くようになったカシオペア。

夏至周辺に、後ろパンのみを上げてくるカシを撮りたいと懇願していたが、過去2週間、天気による空振り。「さて、今週はどうか?」と予報を見ると「晴れそうではあるが曇ったときが怖い」。
行くか、行かまいか、迷っている最中の同行者の猛アタックには勝てず、渋々「賭け」で行ってみることにした。


車を走らせていると東の空はブルーモーメント、北の空は雲づくし。
これでは盛岡以北は晴れないかもしれないと、撮影地変更を決断した。
片カシオペア 花巻
この決断が「大吉」と出てくれた。高度6度の太陽は私たちを味方してくれたようだ。

来週は晴れるのかな。。。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
***~***にて

千葉で青い客車が走ると聞いて撮影地を探すも、光線良好箇所が限られることが判明。沿線は相当なパニックになるだろうと思い、苦手な「朝早い時間からの沿線待機」強いられた。
しかし直線区間が多く、撮影者が架線柱のスパンごとに分散し、思ったよりもパニックになっていなかったことには驚いた。
総武本線開業120周年記念号
気温もぐんぐんと上がり、陽炎も目立ち始めた頃、甲高いホイッスルを鳴らしながら通過。
やっぱり客車撮影って楽しいなぁ。。。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
四街道~物井にて

初代丸の内線車両が地球の裏側「アルゼンチン」から里帰りしてきた。

車両ダメージはかなり大きく、修繕を担う中野工場もお手上げ状態。
そんな中、新木場CRでの大規模修繕が早くも決まり、中野→新木場の陸送が2日に分けて行われた。
丸の内線陸送
トラックをバルブしに来たような絵になってしまったが、読み通り信号に引っ掛かってくれたから合格ではないか。

車で追っかける兵もいたようだが、こちらはチャリで15分の自宅直帰。
同業の皆さん、深夜の楽しい時間をありがとう。

EOS 6D   EF24-70mm f4L IS USM
清水橋交差点にて

原色のDD51が衣浦臨海鉄道に貸し出されるのはこれが最後?との噂を聞きつけ新幹線で1時間半。久々の名古屋へ。前日からキャパを取っていたがどうやら後ろのほうの立ち位置だと編成後部が入らないらしい。
急遽、場所移動。好くしてくれた中年男性に脚立を貸してもらい、ハイアンで構図が組めた。
DD51 衣浦
HMもついていないことだし、明石公園の陸橋から望遠で切り取った縦アングルなどいらない。
面に光線はほぼまわっていないが、横アングル万歳!

即行撤収し5時間後にはカシオペア返却を撮っているのでした。

お会いした皆様お疲れ様でした!

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
東浦~碧南市にて

苗穂からDFに牽かれ、「陣屋町」に到着したキハ183群は、すぐに構内入れ換えが始まった。
キハ183 廃車回送 3
入れ換え機には室蘭開発(株)所有のDB255。
キハ183 廃車回送 2
一通り作業が終わるとDFも帰路へ。
キハ183 廃車回送 4
一瞬だけかつての活気を取り戻した港の慌しさはあっという間に消えてしまった。


1,2枚目 EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
3枚目   EOS 6D   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
陣屋臨港にて

ここ一ヶ月撮り鉄欲も旺盛で暇を見つければ日本各地に足を運んだ。
西は名古屋、北は北海道とあまりの豪遊ぶりに呆れる親の気持ちもわからなくはない。

撮影日時の古い順にブログの更新を進めようと考えてはいたが、諸事情により順不同で更新を再開する。


DF キハ183系廃車回送
大好きな北海道では、3月の改正で役目を終えたキハ183系の海外譲渡に伴う回送があった。
全17両を二回に分けて陣屋町臨港まで持っていくという大々的なイベントに写欲をくすぐられた。

晴れ予報で撮影地にはかなり悩まされたが、同行した友人に教えてもらい順光をゲット!

高速道路を使って陣屋町へ先回りして撮った貴重な入れ換えシーンだが、今日は夜も遅いのでまたの機会にアップ予定。

EOS 6D   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
サッポロビール庭園~長都にて

スラントは完全予備車扱いで北斗用の183がオホーツクに転属されるなど、残り3往復となった「北斗」。
全て新型の261系に置き換わるまで時間の問題ということもあり、記録を急いだ。

4月に突入し、北海道でもそろそろ陽炎を気にしなければならない季節。
朝晩は冷えるものの晴れれば過ごしやすい陽気となるくらい暖かいので正直サンニッパを使うことに抵抗はあった。だがしかし、せっかく持ってきたんだし使ってみることに。
北斗3号 長和
遠征最終日にして、タイフォンも鳴らされず何とか勝利をものにできた。

GWに旭山動物園号が臨時北斗に充当されるので撮りに行きたいが、果たして叶うかな?

EOS 6D   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
有珠~長和にて

オホーツク2号の撮影で最高のスタートを切ると、次はいよいよ本命大雪2号の撮影へ。

せっかく雲ひとつ無いから、大雪山を思わせる「山入れたアングル」を選択。
ここで一息つこうと、セイコーマートへ食料調達。いつもの108円のスパゲティとドリンクを買って車中待機。
キハ183 スラ大雪 サロベツ
さあ本命登場!「あ?幕がやけに水色だぞ。。。」あれれ。。。
な、な、なんとサロベツ幕。。。大雪を撮りに来たがこれはこれは。。。あー。。。

本命がこんな形で終わるなんて想定外だった。5両で中間に「とかち色」を組み込むレア編成でサロベツが運転されるなら、編成撮りを選択すればよかった。。。

色々と複雑な心境で、ブログを書いている今も整理がつかない。
大雪幕のスラントを撮れたあかつきには、この写真も笑い話で済まされるだろう。
待ってろよ、北海道。

EOS 6D   EF24-70mm f4L IS USM
白滝~上川にて

前日のオホーツク3号にスラントノーズが入ったことを確認し所用を済ませてから朝一で旭川へと飛んだ。
スラントで走る大雪2号を捕らえることが最大のミッションだ。
8時過ぎ、雲間から眼下に広がる雪晴れの大地を見て大興奮。勝利を確信した。
北海道の友人に空港でピックアップしてもらい上川方面へ急ぐ。
9時半前にはオホーツク2号を順光で迎撃。
キハ183 貫オホーツク2号
構図、言うことなし!足早に次の撮影地へと移動した。


シャーベット状の雪質は早くも春の訪れを感じさせられた。
それでもまだまだ北の冬は続く。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
愛別~伊香牛にて

車内が無駄に明るい1000系の大量投入に伴い、引退が進んだ01系。
銀座線 外苑前
物心ついた頃からお世話になったこの車両も先日ラストランを迎えた。
銀座線 日本橋
個人的には、独特のモーター音が大好きでした。
銀座線 中野新橋
ラストランの3月12日には事前応募抽選制で方南町までの廃車回送に選ばれし者を乗せた、「メモリアルトレイン」の運行もあった。
回送幕で、全駅ホームドア設置の丸の内線内を駆け抜けた。

EOS 6D   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
1枚目 外苑前にて
2枚目 日本橋にて
3枚目 中野新橋にて

このページのトップヘ