久々の対面、189系あさま色
DD51+旧客車による八高訓練
乗務員訓練の舞台は八高線。今月は6回設定があり、あと一回を残すところだ。
私自身、北斗星のラストラン以来のDD51撮影に胸が高まった。
寝坊気味で人より遅く着くと満員御礼状態。偶然にも知り合いの集団を見つけてハイアングルで構えさせてもらった。
往路、ほぼ思い通りで仕留めると、昼飯抜きで復路のショバへ。。。
べスポジは当然残っているわけが無い。。。するとまたも知り合い発見!「横失礼しま~す!」
話も盛り上がり、あっという間に通過時刻。
青い客車をサンドして欲しかったというわがままは言えないほど、赤い機関車に茶色い旧客車は映えた。
これにて全行程終了。
お会いした皆様、お元気で!
1枚目 EOS 6D EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
群馬藤岡~丹荘にて
2枚目 EOS 7D MarkⅡ EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
松久~児玉にて
私自身、北斗星のラストラン以来のDD51撮影に胸が高まった。
寝坊気味で人より遅く着くと満員御礼状態。偶然にも知り合いの集団を見つけてハイアングルで構えさせてもらった。
往路、ほぼ思い通りで仕留めると、昼飯抜きで復路のショバへ。。。
べスポジは当然残っているわけが無い。。。するとまたも知り合い発見!「横失礼しま~す!」
話も盛り上がり、あっという間に通過時刻。
青い客車をサンドして欲しかったというわがままは言えないほど、赤い機関車に茶色い旧客車は映えた。
これにて全行程終了。
お会いした皆様、お元気で!
1枚目 EOS 6D EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
群馬藤岡~丹荘にて
2枚目 EOS 7D MarkⅡ EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
松久~児玉にて
昨年一番アドレナリンが脳内で分泌された日
カシオペア面縦赤羽駅先
年末の道南遠征では通過直後晴れを経験し、先週の道南遠征でもGPV詐欺の被害に遭い、昨日の東北遠征でも予報に反して曇った。これだけ立て続けに不運な現象が起きると次はどんな悲劇が待っているのだろうかと思う。
撮り鉄活動自体は昨年のこの時期に比べ格段に減少しているが、晴れカットを量産できないことに苦悩している。
写真は昨日上京してきたカシオペア。
東北で苦い思いをした腹いせに新幹線を使い先回りして、通過10分前に赤羽に着くと既に多くのギャラリーが。。。
超望遠用の立ち位置は残っていたので遠慮なく大砲を構えた。
郡山近辺で着雪していた姿が嘘かのようにほぼスッピンで登場。久々の晴コマゲットに思わずニヤけてしまった。
EOS 7D MarkⅡ EF300mm f2.8L IS Ⅱ USM
EXTENDER ×2 Ⅲ
赤羽にて
あけましておめでとうございます
昨年は皆様お世話になりました。ことしもよろしくおねがいいたします。
年賀状を自宅に送ってくださった皆様、ありがとうございます。
数年前から年賀状を送る文化は私の中で消えており、頂いてもお返事をしない方針を採っております。
特に理由は無いのですが、SNSの普及と共に、年賀状の存在意義を考えるようになり、「同じようなメッセージ」を書いて人に送っただけでは受け手も喜ばないだろうと、独断で判断したからです。
持論はさておき。。。
日本郵政が有名ジャニーズグループなどをCM起用し、年賀はがきの販売促進を図っているようですが、売上枚数は年々大幅に減少している傾向があります。いつの年か、札束のように家に届いていたはがきが懐かしく感じられることからも年賀文化が徐々に衰退していることがわかります。
そんな中、来年から1月2日の年賀配達を無くし、主に人件費を含む諸費用抑えるという発表が日本郵政からありました。なぜもっと早くやらなかったのかという疑問は残りますが、これでいいのだと思います。
時代の流れによって新年を祝う風習は変わります。おせちも前ほど売れなくなった時代の新年ビジネスはどう変貌を遂げるのか老人になるまで観察したいと思います。
以下新年の撮影報告です。
ニューイヤー1号 片瀬江ノ島行き 新百合ヶ丘にて
成田山開運号 成田行き 佐倉~大佐倉にて
今年の三が日はよく晴れて撮影日和でしたね。
EOS 6D EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
年賀状を自宅に送ってくださった皆様、ありがとうございます。
数年前から年賀状を送る文化は私の中で消えており、頂いてもお返事をしない方針を採っております。
特に理由は無いのですが、SNSの普及と共に、年賀状の存在意義を考えるようになり、「同じようなメッセージ」を書いて人に送っただけでは受け手も喜ばないだろうと、独断で判断したからです。
持論はさておき。。。
日本郵政が有名ジャニーズグループなどをCM起用し、年賀はがきの販売促進を図っているようですが、売上枚数は年々大幅に減少している傾向があります。いつの年か、札束のように家に届いていたはがきが懐かしく感じられることからも年賀文化が徐々に衰退していることがわかります。
そんな中、来年から1月2日の年賀配達を無くし、主に人件費を含む諸費用抑えるという発表が日本郵政からありました。なぜもっと早くやらなかったのかという疑問は残りますが、これでいいのだと思います。
時代の流れによって新年を祝う風習は変わります。おせちも前ほど売れなくなった時代の新年ビジネスはどう変貌を遂げるのか老人になるまで観察したいと思います。
以下新年の撮影報告です。
ニューイヤー1号 片瀬江ノ島行き 新百合ヶ丘にて
成田山開運号 成田行き 佐倉~大佐倉にて
今年の三が日はよく晴れて撮影日和でしたね。
EOS 6D EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
カシオペア客室乗務員訓練
E2系N編成上田で並ぶ
カシオペア、深夜の長時間停車
更新頻度が極端に下がってるが、私は至って健在である。
所用で仙台周辺に所用があったので前日入りし未撮影の青森行きのカシオペア紀行を撮った。
深夜の運転停車駅を狙ってバルブする計画だったが光源が無さ過ぎて不本意なものだった。
辛うじて撮れそうな鹿島台も、残念ながら終始ハイビで停車しており撮影断念。国道をぶっ飛ばし先回りして瀬峰へ。途中カーブを曲がりきれず死を覚悟したが、ゲーセンのカーレースゲームで培われたドリフト技術により一命を取り遂げた。
辛うじて撮れそうな鹿島台も、残念ながら終始ハイビで停車しており撮影断念。国道をぶっ飛ばし先回りして瀬峰へ。途中カーブを曲がりきれず死を覚悟したが、ゲーセンのカーレースゲームで培われたドリフト技術により一命を取り遂げた。
ここも光源こそなかったがありがたいことに前照灯消灯。収穫ゼロで帰る訳にはいかず、遊び心でサンニッパを持ち出してみた。
線路際に三脚を据えてシャッターをあけること3分。そこにはカメラの眼にしか映らない世界観が待っていた。
EOS 6D EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
瀬峰にて
EOS 6D EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
瀬峰にて