下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2014年09月

カシオペア 東十条 下り
長期運休前最後の撮影に選んだのは、「ヒガジュウ」です。
夏は晴れると側面に西日が当たり「ギラり現象」がおきるんですが、
ちょっとこの時期はそれが望めないですね。
ISO250 シャッタースピード100/1。

昨日撮った上野駅停車中の北斗星です。


見送りや、鉄道ファンのギャラリー
はかなり少なかったですね。月曜日だけあって。

推進回送や機関車を露出補正をせずに撮ってしまい、あんまり良いカットがなかったので悔しさが残りました。
(自分がマヌケ)

他人のブログで見たのを真似して撮りました。
hokutosei

今日は自転車でビックサイトまで来ています。特に興味があったのは、旅行会社と航空機関連のブースでした。

かなり会場内を歩いたため体のあちこちが悲鳴を上げています。

そんな中、JTBブースでは有名人が立て続けにやってくるので必見でした。


TAkADA

高田延彦さんのトークショー

日本の良さを存分に語っていただきました。
クリスハート ライブ

歌手クリス・ハートさんによるミニライブ

中島みゆきさんの糸、JTB用CMでお馴染みのI LOVE YOU、木山裕策さんのhome を熱唱してくださいました。
やっぱり生で聴くと元気がでますね。

カシオペア 尾久 スカイツリ

カシオペア 尾久 スカイツリ 

カシオペア尾久 スカイツリ 

今日撮影した下りカシオペア、上野~尾久にて

青釜でした。。。


晴天順光でスカイツリーを入れて撮影できました。列車側面に日が当たらないので、「12月過ぎの曇天時」に再チャレンジしたいですね。
3段から5段脚立がないと絶対に撮れません。

長期運休を目前にして512号機が牽引してます。是非510号機に引っ張っていただきたい。

カシオペア川口
川口にて。

まだ公開していない写真がありましたので公開します。
先日、川口の大カーブで撮った510-510牽引のカシオペアです。
曇天限定かつ、京浜東北線北行きとの被り多し。

北斗星浦和
浦和にて撮影。
不調の510-514号機牽引の正調北斗星です。
黄色いホチキスやら中央の信号機やら邪魔物多数ですが,
なかなかお気に入りの構図です。
北斗星a
坂を上がってくる、北斗星。とてもインパクトのあるS字カーブです。
撮影には最低でも400㎜レンズがないと厳しいかと。

以上、去就の気になる北斗星の撮影報告でした。

image
プラレールef81↑

今現在、田端運転所に所属しているEF510 は以下の通りです。

510ー509 × 
510ー510
510ー512
510ー513
510ー514 △
510ー515  


509号機は台枠破損による故障で運用できず、514号機は原因不明の不調で騙し騙し使っているのが現状だ。

8月の終わりから9月中旬にかけて、カシオペア用に510号機が連投してきたが、ここのところ512号機がカシオペア運用に就いている。
そういえば、510号機が連投している間、512号機は登板回数が少なかった。
ついに、酷使され続けた510号機との走行距離調整に入ったのだろうか。

詳しいことは不明だが、510号機が無事であってほしい。
最低でも、寝台の運用には3機必要で、予備機も当然必要になってくる。
とにかく田端には普通に動く510が4機なくてはならない。
神立や水戸用に510が入れば、機関車不足は免れない。

510号機が壊れれば、田端の銀釜全滅、ついにはEF81復活もありえそうだ。


※いろんな説があります。








カシオペア 東鷲宮
東鷲宮~栗橋 黒小屋踏切にて  17:04通過

下りカシオペアを撮影。栗橋から歩いて30分、東鷲宮歩いて40分の撮影地。

靄(もや)がかかってしまい少し残念だった。
510号機(正調)では来てくれなかった。
ここのところ銀釜ではなく512号機が充当されています。510号機はどうしてしまったのだろうか。

体力が許せばまた遠出したいですね。

サンライズ東京b
583系あおもり号を撮り終えた後は、東京駅に琴平行きのサンライズ撮影に向かった。本当は横浜でBしたかったんだが、帰りが遅くなるということで我慢しといた。
編成が長すぎて入りきらないのがショック。それに。ホーム末端に車両が止まるため顔が広角気味になってしまう。

揺れは半端ないみたいですが、一度乗ってみたい車両です。

あけぼの 
始発を乗り継いで何とか宮原にて撮影。8月18日
編成が長ければなおさら良かった。5時48分とかなり朝早い通過だがISO500でも問題なく撮れた。臨時化前は撮りにくかった写真も、日の出の関係から撮影できるようになった。
臨時あけぼのは秋の設定がないので冬もないとなると残念だ。

このページのトップヘ