下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2015年03月

山手線レンガ並び
学校帰りに乗車電の1本後ろを走るのが「ヤテレンガ」だとわかり、新宿で捕らえました。
運良く並びが撮れたので掲載します。



上野東京ラインヘッドマーク
上野東京ラインには未だ乗車できていませんが、HMを撮影しました。
前後あわせて4種類ある開業記念ヘッドマークですが、時間の都合上1つだけの縁でした。
せっかくなので新しく線路がひかれた「上野~東京」で撮りたいと思い、御徒町にて迎撃。


傾き補正のみしました。同業者のみなさんお疲れ様でした。




7D MarkⅡを買ってしまいました。非常に高い買い物でしたが、まあ満足してます。
今日試し撮りしてみてAFの1点追従だと意外とカメラが迷ってしまうことに気がつきました。
いきなり鉄道を撮っても良かったんですが、部活もあったので上野動物園で撮影。すべてノートリミングでRAW現像などもしていませんし当然色もいじってません。Mark2購入予定の方の参考になれば幸いです。
使用レンズはSIGMA50-500 です。
上野動物園4
いい色してますね。それもそのはず、餌に赤い色素を入れているらしい。www
知らなくていいことを知ってしまった。。。

上野動物園5
カバが口をおもいっきりあけてました。
粘膜がすごい。
上野動物園1
君は毛並みが美しい!
続きはまた明日。。。

カシオペア81 ワシクリ
通過30分前に到着したのですが撮りたいアングルは既に埋まっていました。ですが先客の方の計らいでどうにかベスポジをゲット。近くの大人に、「そのベスポジで撮りたいならもっと早く来い、たちが悪い」って怒られ、面倒でした。その大人に言いたいのは「撮影場所の交渉も手腕のひとつ」ということですね。
最近有名撮影地に行くと、置きゲバが目立ちます。私からしたらこっちの方がよっぽど「たちが悪い」。
通過15分前に来て、「ここ俺が取ってた場所だから」なんて言われたら嫌ですよね。それだったら私のように「後から来たのにすみません」って言ってみんな納得の上撮ればいいと思います。
愚痴はそれぐらいにしておいて。。。

定時で来てくれたので面に日が当たってくれて良かったです。
カシオペアは9月に引退が決まったようで、冬光線でもう少し撮っておけばよかったという後悔が残ります。

山手線レンガ 恵比寿
昨日は北斗星が大幅遅延+銀釜ということもありヒガジュウに行ってきました。が、湘南新宿ラインに被られ、撃沈。引退を目前にこういういじめをされると一日テンション低くなりますね。
なんか、イライラしていたので腹いせに何か撮ってやろうと思いまして。。。

寝台特急フィーバーがすごい中、忘れてはならないのが、東京駅100周年記念塗装の山手線です。
こちらも3月一杯での運行終了が予定されていますので早めに回収しておきました。

恵比寿にて。どう頑張っても定員3名なので譲り合いが大切ですね。

北斗星 南浦和~蕨a
代走の代走カシオペアを撮影した後は、蕨寄りの撮影地に移動し、側面の色を出すことを意識しました。
この日は所定+2時間遅れで、もう後1時間遅れてくれれば釜にかかった影も抜け、バリ順だったことでしょう。この時期3時間以上の遅れだと、南浦和界隈、ヒガジュウなどはバリ順で頂けます。

金縁ヘッドマークを纏い、終着を目指して行きました。

南浦和~蕨(要脚立、背の高い踏み台でも可)

カシオペア81 南浦和界隈
先日、上野を出たカシオペアが郡山で車両点検をしたとのことで、気になっていました。調べて見ると、EF81-97号機ブレーキに異常があったらしく、急遽上りのカシオペアは、青森の81牽引でした。
側面がぬるく、ブログに載せられるような出来ではないですが、貴重な記録として掲載します。

EF510の調子が優れない中、代走でEF81が復活しました。その81までが不調になり青森車が牽くなんて誰もが思ってもいなかったでしょう。まさに、代走の代走。

南浦和~蕨(要脚立)

189系グレードアップあずさカナコロ
「かながわ号」運転当日までスジ不明でしたが、武蔵野貨物経由で高崎に向けて走るとのことだったので北朝霞近辺で撮りました。
カシオペア撮った後は、北斗星ポアして車飛ばして、こっち来て正解でした。ざらざらですが記録できて満足しています。

カシオペア 蕨~南浦和s
今日は学校が休みの貴重な日曜日ですが、曇ってしまいました。
北海道でも曇られ、東京に帰ってきてもこのさまですよ。
ということで、今週も北斗星撮影!と考えたんですが、3時間遅れに悪天候が重なったので、カシオペアだけ回収しました。
509号機はピッカピカですね。うーんかっこいい!
曇天向きな、南浦和~蕨にて

(田端運転所からお知らせです。)
EF510の一部の車両で車輪が限界にきているので3/1発の8009レから3/12着の8010レはEF81牽引となります。
3/3上野発は95号機、3/6、8上野発97号機or133号機です。

今日の上りカシオペアは最後の510牽引となってしまうのでしょうか。。。もう少し撮りたかった。。。

このページのトップヘ