下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2015年06月

夏至を目前にして、なかなか晴れない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?
私は貴重な晴れの日のみ、近場で撮影を楽しんでおります。
VSE 代々木上原 面縦
夏場、夕暮れ時限定の代々木上原面縦です。
平日の17:30過ぎ頃は、レアな被写体も多く効率良く撮影できます。
車掌に「もう少し安全な場所で撮ってくれ」と言われたので、肝心なLSEは貧な構図に。。。
LSE 代々木上原面縦
先通のVSEのように、カツカツで撮りたかった。。。
再履修決定です。

A1A2編成による団臨「あいづ」を送り込みから撮りました。
A1A2 上野
485っていつ見てもかっこいい。。。
A1A2 上野 横
数十年前はこの光景が日常であったことだろう。
A1A2 上野 スナップ
幕は前面「回送」、側面「団体」でした。

ヤテレンガ 渋谷
まだ未掲載の写真がありましたので掲載しようかと。。。
普段は編成写真主体ですが、たまには、こういう絵もありかも!?
渋谷にて。



583も来年には引退ということでついに走行距離稼ぎが始まったようで、ますます撮るものが無くなってきた感じがします。
583 代々木乱入
JR東日本労働組合横浜地方本部号が運転され、有名撮影地、鶴見川でのVカットがtwitterに溢れていました。私も行きたかったのですが、用事があったので断念。
ということで、復路のみ撮ってきました。光線は微妙でした。
あと、何回撮れるのか。。。

前日は新潟の健康ランドに泊まり、翌日は始発列車に乗って咲花へと向かいました。
爆煙はほぼ間違いないと見込んでいただけに残念な結果となりました。
ばんえつ物語 試運転咲花
次の撮影地は山都入線を選択。
こちらは予想通りの爆煙。まさに感謝である。
ばんえつ物語 試運転山都

ばんえつ物語 試運転尾登
復路は尾登入線で済ませました。煙はお察しですね。。。
ばんえつ物語 試運転
復路2発目は三河発車を選びました。時間に余裕があったので、70Dと1DXの二丁切りをしました。
↑EOS1DX  (望遠面縦カット)
ばんえつ物語 試運転梅
↑EOS70D  (引き気味横アンカット)
日没寸前で、感度を上げざるを得ませんでした。

以上、C61による盤西の試運転でした。

最近更新が滞ってしまい恐縮です。
先日、SLを撮りに会津へ行ってきました。
これもまた、少し古いネタになりますが掲載しておきます。
盤西SL 磐梯山バック

まずは、磐梯山バックで「福が満開福のしま号」を撮影。
盤西SL
その後、期待通りの爆煙で回収。曇ってくれてよかった!!
以上、盤西のSLでした。

OI5A9689
季節外れではありますが、4月に秩父鉄道のSL を2回に渡り、撮影してきました。
最初に訪れたときは缶付きでしたが、1週間後の満開シーズンになると缶無しでした。
秩父SL樋口

樋口カーブに行きましたが、煙はどーせ出ないと判断し、面縦構図を意図的に避けました。
結果は予想通りでした。
秩父SL武州日野
無理やり桜とコラボさせたくなり、武州日野駅を出てすぐのポイントへ。煙はまぁまぁであった。
秩父SL白久
電車を使って白久カーブまで追っかけてきたわけですが、足回りが貧でした。記録程度に1枚。
秩父SL白久b
復路も白久付近を選択!編成後方までなんとか収まりきりました。
秩父SL上長瀞

同業多数につき、前の人に無理を言ってしまいましたが、なんとか撮れました。煙も秩父にしてはよく出たなぁといった感じです。秩父SL浦山口

完全ド逆光ですが浦山口で桜と絡めて見ました。


旬は過ぎましたが、秩父のSL 撮影報告でした。

このページのトップヘ