下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2015年10月

先日は豊原に連れて行って頂いたが、通過5分後に晴れるという世にも最悪な現象が起こり、ブログには掲載する気は無い。
ということで、定期時代に撮った北斗星が未掲載だったので代わりにそれをアップする。
北斗星 大垣b
前日夜、「北海道での豪雪で遅れるだろう」と目論んでいたら案の定2時間遅れだった。
蒲須坂近辺は有名撮影地が多いため、撮影場所はかなり悩まされたが、「遅れないと面に光が回らない」ここを選んだ。
ヘッドマークと足回りには程好い雪土産があり、改めて冬光線は最高だと思った。
もうすこし右で構えて側面を出したかったが、後の祭りである。

野崎~矢板

AE100 高砂
酒々井で撮影後、ダメもとで追いかけた。
折り返しの回送は露出が厳しい上、どこも順光が無い。

インターネットで高砂のギラりの画像を見つけ、間に合いそうだったので回収した。
急行灯が点き、かっこよさが倍増した。

羽田空港がハブ化する前、家族旅行では毎回成田空港を利用していた。
自分以外は満場一致で新型スカイライナーで空港まで行くと言う。
私が「どうしても古いAE100形でゆっくり空港まで行きたい」とわがままを唱えていたら、それが許可され、一人では危ないからと父親同伴で乗ったのを思い出す。

当時成田空港まで入線していたAE100形も平日運転が無くなり、運行区間も京成成田までと短縮された。
活躍の場を狭める中、しぶとく定期運用として残っているのが土日のシティライナー1往復だ。
それも12月で終了。AE100形の引退も近いようだ。
AE100 宗吾参道~酒々井

秋から冬にかけては光線良好箇所が多いので天気を見定めて捕獲へ向かった。

色褪せ、疲れ果てている車体には非常に好感が持てる。
まだ時間があるので引退まで追い続けたい。

宗吾参道車両基地に留置中の新型スカイライナーが右端に写り込んでいるのに皆さんは気づいたでしょうか?

宗吾参道~酒々井

カシオペア 函館 DD51
この日、札幌発のカシオペアは晴れそうになかったため非電化区間へは足を運ばず、函館で観光に時間を費やした。
観光といっても、有名な函館山の夜景撮影は曇天のため断念せざるを得なかったから、ただ街を歩いているだけの観光だ。そのとき撮った市電の写真などは追々掲載予定。

一通り観光が終わり、駅でカシオペアの入線発車を見届けることにした。滅多に流し撮りなんてしないが、知り合いが50mmの単焦点を貸してくれたので挑戦してみた。

7DMark2のISO6400は結構ざらざらだが、意外と許容範囲かもしれない。

LSE 喜多見 Sはこね
朝から冴えない天気だったが9時半を過ぎると晴れ間が見えてきた。

海老名の車両基地では毎年恒例の「ファミリー鉄道展」が行われており、VSEも車両展示の対象となった。
そのため、通常VSEで運転するスーパーはこね13号が、昨日同様、今日も海老名のイベントのおかげでLSEで代走となった。

前面幕を重視した結果、構図はなんとも言えない感じに。。。

どーでもいいけど、この「スーパーはこね13号」って車内販売の売り上げが一番いいらしい。

お会いした方々お疲れ様でした!

先月検査明けしたばかりの東急8500系幕車の生き残りこと「8506」が素晴らしい運用に就いていたので二子新地で回収してきた。
8500系 幕車
K運用にしか就かないので運用予測はしやすいものの、ずっと捕獲できずにいただけに大変満足している。
東武30000 二子新地
少数派の東武30000系なども撮った。
シャッタースピードは脅威の1/80。
半蔵門線 8000系 二子新地
メトロの8000系は1/125で止まるみたい。
手持ちはやっぱりきついねー。
超短時間滞在で、豊漁だったぜ。笑

北斗星の引退から間もなく2ヶ月が経つ。
撮った写真を見返す度に悲しくなってくるのは私だけだろうか?

今回はあまり皆さんが撮ろうとしない推進運転の写真を掲載する。

推進で尾久車両センターに入庫し、客車と機関車を切り離した後、入れ換え灯を点けてEF510がもう一度踏切に現れる瞬間を撮った。
停車時間は10秒もない。
北斗星 尾久入れ換え

早めにカシオペアでも撮っておきたい。

3連休最終日の小淵沢近辺は前日から晴れ予報だった。

深夜知り合いのP様から連絡があり、115j系C1撮影にお誘い頂いた。
なんと、家まで迎えに来てくださったので、疲れていた自分は本当に楽だったし、ありがたかった。
いつもすみません。。。

早朝から長坂入りしたものの光線不良のため、C1で運用の松本行きは「見鉄」した。
その後はP様の車で13時ころまで寝て、午後に備えた。

351系の後継車として導入される353系が既に試運転を開始しているので、現中央特急の主力も早めに記録しておきたい。
super あずさ 長坂カーブ
ボックスはあまり気にならないが、後方の木は気になる。
冬になると木が枯れ、光線もよくなるのでもう一度来たい。
115 c1編成 長坂カーブ
本命のC1が現れたが、八ヶ岳の天辺を雲が邪魔をしてしまい撃沈。
定期運用はあと2週間なのでチャンスは限られてくる。

帰りは中央道の渋滞にはまってしまい、P様から運転を代わりたいところであったが、免許がないのでどうしようもなかった。
家までの送迎ありがとうございました。

この5年の間、私の知っている限り、千代田線、東西線、銀座線では新車が導入された。
また、丸の内線、東西線では車両のリニューアルなども行われた。
さらに、日比谷線も置き換えが始まる予定で、「新車ラッシュ」はまだまだ続きそうだ。

JRとは違って、割かしスローペースで置き換えが進んでいるように思うが、そろそろ記録を始めることにした。
そこで今回は、だいぶ少数勢力となってきた銀座線01系を渋谷で撮った。
銀座線 01系幕車バルブ

ホームの末端から撮ったが、かなり危険でキャパも2人が限界だ。
銀座線 01系LED車バルブ
LED車も回収。
銀座線 1000系バルブ
この新型1000系結構好きかも。

危ないし、これ以上の撮影は駅員に迷惑がかかるので撤収。
その後は、望遠飛ばして遊んだ。
銀座線 01系並び
01系幕車同士の並び。平日の朝ならもっと効率良く撮影できるだろう。
銀座線 1000系並び
1000系の並び。
銀座線渋谷スナップ
※注意※
撮影はすべて降車専用ホームなので、表参道から渋谷行きに乗らないとこのホームに立ち入れない。

このページのトップヘ