下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2016年02月

昨日引退を迎えたAE100形。使い古したこの車両を欲しがる地方私鉄など噂でも聞かないが、またどこかで走ってほしいという願望は多少なりともある。
AE100  佐倉~大佐倉 さよなら
引退ツアーでは、成田方と上野方で前面のHMシールのデザインが異なっていたり、車体側面のスカイライナーのロゴが復活したりと撮り鉄を喜ばせる工夫も見られた。また運行経路も当日のお楽しみだったり、昔の成田空港駅(現東成田駅の今は使われていないホーム)での撮影時間が設けられるなどツアー参加者が大満足なのもわかる。
AE100  佐倉~大佐倉さよなら4灯
2週にわたってラストラン仕様のAE100形を追いかけたが、前もって運転士に依頼しておいた4灯の姿は圧巻だった。

1枚目 EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM 
2枚目 EOS 7D MarkⅡ   EF24-105mm f4L IS USM 
いずれも佐倉~大佐倉にて

存続が決まったカシオペアよりも3月で完全引退のトワイライトを捕獲したいが、天気に振り回されたり、諸々の都合で出撃を断念したりしてうちに運転日も残りわずかとなってしまった。

山陰、山陽トワを目的とした遠征も視野にいれてはいるが、この調子だと行けるかわからない。
山陰トワイライト 面縦
写真は、夏にP様とご一緒したときの山陰トワである。
撮影地に着いてからドシャ降りに見舞われ散々だったw
側面に障害物があったが、背景はすっきりしていたので縦で切り取ってみた。 うーん、やっぱりDD51は横構図に限るなぁ。。。

EOS 7D MarkⅡ   EF100-400mm f4,5-5,6L IS USM


追っかけに協力してくれたP様ありがとうございました。

残り10往復弱となったカシオペア。
できるだけ晴れるときは道南で狙い撃ちたいものだが、親抑止を食らったりして思うようにいかない。 カシオペア 郡山銀釜
そんな中、バルブカットも残しておきたいということで郡山へ。

定時だとカシオペアがほんの少しでも遅れると普電と被るが、この日は強風のため普電が運休したため被りの心配は無し。ロービームで、停止位置も文句なしだった。 

帰りの新幹線で食べたアイスが美味しく感じた。

EOS 7D MarkⅡ   70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
郡山にて

今日も知り合いのお誘いで蒲須坂へ。
祝日だったためか激パで、世の中自分も含めて暇人が多いなぁと思いながら三脚をセットw 
カシオペア 蒲須坂銀釜
日の出時刻も早まり、面に日が回らなくなってきているので蒲須坂も終盤戦に差し掛かっているのがわかる。
カシオペア 蒲須坂青釜
2枚目は青釜のラストラン。
10日ほどで光線って結構変わるもんですねえ。。。

EOS 7D MarkⅡ EF24-70mm f2,8L Ⅱ USM
片岡~蒲須坂にて

散々青ガエルを撮ってきたが、反対側の顔「平面ガエル」を撮っていなかったので一応記録することに! 
平面ガエルエロ光 池田
朝陽をふんだんに浴び、通い慣れた道を往く。

EOS 7D MarkⅡ EF100-400mm f5.6L IS Ⅱ USM
池田~打越

朝7時前、青ガエルは目を覚まし、活動を開始する。
露出はほぼ無いに等しいが、何とかその姿を捉えることができた。
青ガエル打越~池田 始発

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
打越~池田にて

露出も無くなり、沿線で撮るのが飽きてきたので、実際に青ガエルに乗ることに!
青ガエル スナップ

青ガエル運転席
年季の入った運転台は東急時代の面影を残している。
青ガエル 車内
終電間際ということもあり、「鉄専用車状態」だった。

シートもふかふかで最高の気分になったところで1日目終了。

EOS 6D   EF14mm f2,8L Ⅱ USM
北熊本にて

日没寸前。熊本城をバックに走る青ガエルを撮った。
青ガエル 熊本城バック



青ガエル 熊本城バック2
遊び心でパンタの中にお城を収納してみた。タイミング取るのかなり難しかった。。。

いずれにしろ、西日に向かって走る姿も格別である。

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
坪井川公園~打越

夕刻になり、柔らかい光線を生かせる撮影地はここしか思いつかなかった。
青ガエル 坪井川公園~打越夕焼け

この遠征で一番のお気に入りカットとなった。

EOS 7D MarkⅡ   EF24-70mm f4L IS Ⅱ USM
坪井川公園~打越にて

次に訪れたのは有名撮影地の池田駅である。
車を止める場所が無かったので駐車場を貸してもらったり、キャパオーバーだったので脚立を貸してもらったりと至れり尽くせりのご近所さんには感謝しかない。

電車がトンネルから出る所を撮るのは面白くないので、トンネルに入る前を超望遠で切り取った。一枚目は車がアングルに乱入。あーあ。。。
青ガエル 池田面縦

青ガエル 池田面縦2日目晴れ

 
脚立で高さを稼げたお陰で足回りもくっきり見え、個人的には合格かなぁと。。。

皆さんはどっちのコマがお好みですか?

EOS 7D MarkⅡ   100-400mm f5,6L IS Ⅱ USM   EXTENDER EF1,4×Ⅲ
池田にて

このページのトップヘ