2016年03月
眠らない函館
最後のデワチキ?
カシオペア、深夜の青森に入線
人より撮り鉄を始めるのが遅かったせいかED79牽引の寝台列車を晴天で撮る機会は無く、人が撮った写真を見ると非常に癪にさわるが、どれも似たような絵ばっかりで見飽きてしまった。そんなのは私の負け惜しみに過ぎないが、海峡線にもっと早朝の順光撮影地があったら面白いのになぁと思う。
79の晴れカットは諦めることにしたが、どんな形でもいいから納得いく79の写真を撮りたかった。
そこで思いついたのが青森の入線シーンで、構内灯が数秒間、釜を照らす瞬間を狙って切り取ってみた。
カンテラを振られてしまい、運悪くHMに反射してしまったがこればっかりは仕方ない。
線路に積もった雪こそ無いが、夜汽車の雰囲気は出せたのではないか。
余談だが写真の14号機はラストのはまなすを牽引した後、昨日から苗穂工場で解体工事が始まったようである。ED79が、全機鉄のスクラップになるのも時間の問題かもしれない。
EOS 7D MarkⅡ EF400mm f2,8L IS USM
79の晴れカットは諦めることにしたが、どんな形でもいいから納得いく79の写真を撮りたかった。
そこで思いついたのが青森の入線シーンで、構内灯が数秒間、釜を照らす瞬間を狙って切り取ってみた。
カンテラを振られてしまい、運悪くHMに反射してしまったがこればっかりは仕方ない。
線路に積もった雪こそ無いが、夜汽車の雰囲気は出せたのではないか。
余談だが写真の14号機はラストのはまなすを牽引した後、昨日から苗穂工場で解体工事が始まったようである。ED79が、全機鉄のスクラップになるのも時間の問題かもしれない。
EOS 7D MarkⅡ EF400mm f2,8L IS USM
江差線最後のマヤ検測
旭山動物園
カシオペアが道南に上陸しない日の使い方は人それぞれだが、せっかく長い滞在期間を用意したのに一度も観光しないのは撮り鉄の底辺だと思い、旭山動物園で過ごすことにした。
まずは道南遠征最終日の朝撮った旭山動物園号。奇跡的に晴れてくれたのが救いだ。
それでは本題へ。
ひつじ。眠そうだった。
オオカミ。強そう。。。
こっちのオオカミも怒らせたら勝てる気がしませんね。
サイ。上野で見たのよりも健康そうだった。
ヤギ。全く泣かなかったが、私がカメラをしまっている間に泣いたので安心♪
恒例イベントのペンギンの散歩。
散歩中に雪で滑ってしまい、お腹に泥がついてしまったペンギンは、ヘッドスライディングしてユニフォームが汚れた野球選手みたいだった。
レッサーパンダ。俺の友達の顔にそっくりである。
冬季屋内展示のものも多かったので夏も機会があれば訪れたい。
1枚目 旭山動物園号 大麻~野幌にて
EOS 7D MarkⅡ EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
2~8枚目 旭山動物園にて
EOS 7D MarkⅡ EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
EF24-70mm f4L IS USM
はまなす、長万部発車‼︎
遅れのはまなすの意地
無念の敗北。
はまなすで長万部入りして歩いて40分ほどのS字カーブへ。さて、私が歩くと思いますか❓そう。リュックにはヨンニッパが入ってるんだから当然歩くわけがない。凍結した道路で滑って転べば、私の命よりも高いレンズがオジャンになってしまう。そのリスクを考えて撮影地の往復をタクシーに頼ることにした。だが、タクシーの営業は朝7時から。もう少し早めに撮影地に着きたいと思い、ヒッチハイクという手に出た。2km先まで乗せていただけませんか❓ダメ元で聞いてみたらなんとオッケーしてくれた。
カシオペア撮りにきました‼︎あーあれね
地元の人にも北斗星やカシオペアは浸透しているようだ。
お礼を言い、撮影地につくなりセッティングを開始。
通過5分前。雲が湧いている。やばいやばい。そして、通過25秒前に太陽ログアウト。無念の敗北となった。(涙)