下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2016年06月

そういえば、春先にSL銀河の試運転を撮ったのを今頃思い出した。
前日に知り合いの方とホテルINし、寝れない夜を過ごした。

4発くらい追い掛け回したが、風に悩まされたりで、ベストショットは宮守のお立ち台だけ。
SL銀河 試運転
期待を裏切らない爆煙。
黒色に塗り替えられた煙室ハンドル。

C58の無骨さを間近で感じられたことに感謝である。

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
宮守~柏木平にて

夜間瀬 HISE
昨年冬の終盤に、おはようライナーを撮影した後、長野電鉄に転戦した。

この日の長野の天気は下り坂まっしぐら。セッティング中にも雲量が増えていき、モチベーションは下がる一方であった。
晴れたり曇ったりする現地。これほど精神衛生上よくないものはないと思う。

諦めかけていたそのとき、奇跡的に晴れで迎え撃つことができた。
EXE 栢山
今年の冬はロマンスカーを追っかける撮影ツアーもやってみたいなぁ。。。
同行者募集中です。。。

いずれもEOS 7D MarkⅡ  
1枚目 EF24-70mm f4L IS USM  夜間瀬~信濃竹原にて
2枚目 EF70-200mm f2,8 IS Ⅱ USM  開成~栢山にて

先週末は日本海周りでカシオペアクルーズ、昨日は東北線経由でカシオペア紀行が運転された。

比較的安価で乗れるカシオペア紀行に若干興味はあったけれど、ツアー参加者の特典を見るとちんけで、とても娯楽、趣味としての対費用効果を感じない。
辛口の酷評となってしまったが、乗車勢の皆さんには存分に楽しんできてもらいたい。
8181カシオペア 古河
さて、カシオペア紀行第一弾はEF81-81のお召し釜が投入された。
晴れてしまうと「ローズピンクの色」がしっかり出ない81号機の撮影は、むしろ曇ってくれた方が好都合である。
後ろの信号機は完全に隠せなかったものの、先客の協力もあり楽しい撮影ができた。

EOS 7D MarkⅡ   EF100-400mm f4,5-5,6L IS USM
古河にて 

デビューから11周年を迎えるフラッグシップのロマンスカーVSE。
近未来的なデザイン、丸みを帯びた独特なフォルムが魅力的である。
今年のダイヤ改正からはホームウェイの運用にも入るなど、平日も酷使が続いている。
VSE 箱根板橋

写真は昨年12月に撮ったもの。
光と影の住み分けができ、かなり満足のいく結果となった。

LSEがそうであるように、VSEには10年、20年先も、老若男女に慕われる存在でいてほしい。


EOS 7D MarkⅡ   EF100-400mm f4,5-5,6 IS USM
箱根板橋~風祭

GWに485を熱心に追っかけ、それが終わったかと思いきや次はDFカシ。
これには、旅費を出資してくれているうちのおばあちゃんも怒りを通り越してあきれていることだろう。
485回送ヨンニッパ青森

そんな中、おばあちゃんだっていつまでもいるわけではないからと、渋々バイトを始めた。
こうして金ばかりせがんでいた私が働き始めたときは、泣いて喜んだそうだ。
早くも自分の金で撮り鉄することを覚えていかなくてはならないときが来つつある。

写真は深夜の青森に入線する485系。今後の去就が気になって仕方が無い。

EOS 7D MarkⅡ   EF400mm f2,8L IS USM
青森にて

このページのトップヘ