下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2016年11月

カシオペア 瀬峰

更新頻度が極端に下がってるが、私は至って健在である。
所用で仙台周辺に所用があったので前日入りし未撮影の青森行きのカシオペア紀行を撮った。

深夜の運転停車駅を狙ってバルブする計画だったが光源が無さ過ぎて不本意なものだった。
辛うじて撮れそうな鹿島台も、残念ながら終始ハイビで停車しており撮影断念。国道をぶっ飛ばし先回りして瀬峰へ。途中カーブを曲がりきれず死を覚悟したが、ゲーセンのカーレースゲームで培われたドリフト技術により一命を取り遂げた。
ここも光源こそなかったがありがたいことに前照灯消灯。収穫ゼロで帰る訳にはいかず、遊び心でサンニッパを持ち出してみた。

線路際に三脚を据えてシャッターをあけること3分。そこにはカメラの眼にしか映らない世界観が待っていた。


EOS 6D   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
瀬峰にて

今週末は北海道or九州遠征用に空けておいたが、冬服の購入や友人宅での呑みなどを優先させることになり撮り鉄どころではなかった。
サンニッパを導入してから早3ヶ月。陽炎の季節柄、使用頻度はかなり低かったが、いよいよこれからが出番。
そんな大砲の試運転を兼ねて夜の品川へ。狙うはサンライズ出雲・瀬戸号。
サンライズ面縦 品川入線
通過10分前到着。構図を組んでいるうちに通過を知らせる放送があり慌ててピントを置くと一枚だけ救えるコマがあった。わかりずらいが運転士の指差確認も捕らえた。
ホームは人でごったがえしてたから土日にもう一度キメに行こうかな。。。

EOS 6D   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
品川にて

東武きりふり
川崎重工では既に東武の新型特急が量産されているとの噂を聴く。
年明けすぐに運転が始まるスノーパル号は今年も300系が使用されることになるだろうが、再来年以降は300系列の去就自体も不透明である。

写真は紅葉シーズンの需要に応えた臨時特急きりふり292号。2両目の影は気になるものの夕刻前の絶妙な光線で仕留めることができた。
こうなると特急しもつけにも写欲が沸いてきてしまった。。。

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
新古河~栗橋にて

EXE a甲種 弁天島
レンタカーで知り合いと弁天島へ。ナビが古く、使い物にならず撮影へのモチベーションもいまいち上がらなかった。遅れて通過したせいで太陽は雲の中へ。。。テンションもガタ落ち。。。頭を切り替え、車で2発目へ。
EXE a甲種 金谷
晴れなくていい場所でなぜこう晴れる?
同行者のイラつきも納まらない。

その後私は仕事のため戦線離脱。静岡16時37分発のひかりに乗って18時から始業。23時には終業し、夜の松田へ。

EF65がEXEaを推し進めて小田急新松田に入線。
一旦停止したものの停止位置がごみ過ぎてお話にならず、
楽しみだったバルブは次回にお預けに。。。
EXE a甲種 新松田
小田急線内の牽引は、1000形の6両編成である。
このとき既に4番線に牽引予定の1000形が留置されていた。
またその間、上り営業列車との離合も見られた。

新松田はこの辺にしといて、移動し牽引している姿をとらえることに!
EXE a甲種 愛甲石田
吉野家で暇つぶしをしたらいよいよ本番。
うーんもっとシャッタースピード落とせたなぁ。。。
1000系に牽引されたEXEa。お分かりいただけただろうか?

一日も早い営業運転が楽しみである。


1,2枚目 EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L ISⅡUSM
新居町~弁天島、金谷~島田にて

3,4枚目 EOS 6D EF300mm f2,8L IS ⅡUSM
新松田駅前の踏切にて、愛甲石田駅前の踏切にて

このページのトップヘ