下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2017年05月

初代丸の内線車両が地球の裏側「アルゼンチン」から里帰りしてきた。

車両ダメージはかなり大きく、修繕を担う中野工場もお手上げ状態。
そんな中、新木場CRでの大規模修繕が早くも決まり、中野→新木場の陸送が2日に分けて行われた。
丸の内線陸送
トラックをバルブしに来たような絵になってしまったが、読み通り信号に引っ掛かってくれたから合格ではないか。

車で追っかける兵もいたようだが、こちらはチャリで15分の自宅直帰。
同業の皆さん、深夜の楽しい時間をありがとう。

EOS 6D   EF24-70mm f4L IS USM
清水橋交差点にて

原色のDD51が衣浦臨海鉄道に貸し出されるのはこれが最後?との噂を聞きつけ新幹線で1時間半。久々の名古屋へ。前日からキャパを取っていたがどうやら後ろのほうの立ち位置だと編成後部が入らないらしい。
急遽、場所移動。好くしてくれた中年男性に脚立を貸してもらい、ハイアンで構図が組めた。
DD51 衣浦
HMもついていないことだし、明石公園の陸橋から望遠で切り取った縦アングルなどいらない。
面に光線はほぼまわっていないが、横アングル万歳!

即行撤収し5時間後にはカシオペア返却を撮っているのでした。

お会いした皆様お疲れ様でした!

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
東浦~碧南市にて

苗穂からDFに牽かれ、「陣屋町」に到着したキハ183群は、すぐに構内入れ換えが始まった。
キハ183 廃車回送 3
入れ換え機には室蘭開発(株)所有のDB255。
キハ183 廃車回送 2
一通り作業が終わるとDFも帰路へ。
キハ183 廃車回送 4
一瞬だけかつての活気を取り戻した港の慌しさはあっという間に消えてしまった。


1,2枚目 EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
3枚目   EOS 6D   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
陣屋臨港にて

ここ一ヶ月撮り鉄欲も旺盛で暇を見つければ日本各地に足を運んだ。
西は名古屋、北は北海道とあまりの豪遊ぶりに呆れる親の気持ちもわからなくはない。

撮影日時の古い順にブログの更新を進めようと考えてはいたが、諸事情により順不同で更新を再開する。


DF キハ183系廃車回送
大好きな北海道では、3月の改正で役目を終えたキハ183系の海外譲渡に伴う回送があった。
全17両を二回に分けて陣屋町臨港まで持っていくという大々的なイベントに写欲をくすぐられた。

晴れ予報で撮影地にはかなり悩まされたが、同行した友人に教えてもらい順光をゲット!

高速道路を使って陣屋町へ先回りして撮った貴重な入れ換えシーンだが、今日は夜も遅いのでまたの機会にアップ予定。

EOS 6D   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
サッポロビール庭園~長都にて

このページのトップヘ