下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2017年06月

北海道乗り入れが終わり、盛岡、青森、時には長野へと出向くようになったカシオペア。

夏至周辺に、後ろパンのみを上げてくるカシを撮りたいと懇願していたが、過去2週間、天気による空振り。「さて、今週はどうか?」と予報を見ると「晴れそうではあるが曇ったときが怖い」。
行くか、行かまいか、迷っている最中の同行者の猛アタックには勝てず、渋々「賭け」で行ってみることにした。


車を走らせていると東の空はブルーモーメント、北の空は雲づくし。
これでは盛岡以北は晴れないかもしれないと、撮影地変更を決断した。
片カシオペア 花巻
この決断が「大吉」と出てくれた。高度6度の太陽は私たちを味方してくれたようだ。

来週は晴れるのかな。。。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
***~***にて

千葉で青い客車が走ると聞いて撮影地を探すも、光線良好箇所が限られることが判明。沿線は相当なパニックになるだろうと思い、苦手な「朝早い時間からの沿線待機」強いられた。
しかし直線区間が多く、撮影者が架線柱のスパンごとに分散し、思ったよりもパニックになっていなかったことには驚いた。
総武本線開業120周年記念号
気温もぐんぐんと上がり、陽炎も目立ち始めた頃、甲高いホイッスルを鳴らしながら通過。
やっぱり客車撮影って楽しいなぁ。。。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
四街道~物井にて

このページのトップヘ