下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2017年07月

千代田線6000系のインドネシアへの譲渡に伴う最終陸送が7/20の夜行われた。
新木場CRを22時前に出発し、鼻の先である若洲の埠頭へと陸送された。
メトロ6000系 陸送
最終陸送は6029F。
メトロ6000系 陸送2
インドネシアでは、東急や都営、東葉高速などの譲渡初期組車両がほぼ全滅にまで追い込まれている。
この6000系も末永く活躍できることを願うばかりである。

懐古録にはなるが、臨時北斗に充当された旭山動物園号をお届け。
GWの晴れ日に、通い慣れた道央自動車道を爆走し撮りに行った。
旭山動物園号 渡島
既に五稜郭公園の桜はピークを過ぎていて、気温も関東とさほど変わらないほどの夏日和。
旭山動物園号
早くて今年度末引退の旭山動物園号。
同列車を使用したフラノラベンダーエクスプレスの撮影も楽しみである。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
1枚目 渡島沼尻にて
2枚目 小幌~礼文にて

新津鉄道資料館に静態保存するため、越後石山→新津で配給列車が走った。
115系1両のみ、そして時間にしてわずか15分ほどの距離を釜に牽かせるなんて贅沢である。

新潟の115系も「保存」というワードが出てくるまでに勢力減退。6連の運用も限られていてなんとも悲しい。(涙)
新津資料館展示配給

同日深夜には資料館へE4系を陸送搬入したようだが、所用により撮れなかった。
また翌日の深夜には、この「キムワイプ」をE4系同様陸送したようだ。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
荻川~さつき野にて

このページのトップヘ