下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

2017年10月

「スラント大雪」の撮影を存分に楽しませてもらった後は、500kmにも及ぶ運転疲れも重なり、休息を摂ることを優先し、翌日のマヤ検の撮影地の下見は断念した。
夜が明け、朝6時。沿線は影落ちだらけ。下見を怠った自分を責めた。
アタフタしているうちに通過時刻が迫る。駄目もとで過去に目を付けていたポイントに行ってみるとなかなか良さげだった。しかし、ここでもやはり影の問題が。。。
ならばと、「ハイアンして影を回避すればいいんだ」ととっさに思いつき、脚立の持ち合わせなど無かったから、思い切って車のボンネットへJUMPしてみた!「ほほぅ、抜けがいい」。
程なくしてから独特のジョイント音と共にDE15に牽かれたマヤ34がやってきた。
釧路マヤ

十勝平野至高のロケーションに溶け込む被写体に感銘を受けた。
三脚をセットする時間を要せず、手持ち撮影を余儀なくされたことが「唯一の心残り」といったところだろうか。

全道鉄道網の安全に従事するマヤ。迫る厳冬に向けて検測ラッシュは続く。

EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM

都営浅草線向けの新型車両5500系の陸送が9/29、9/30未明の行われた。
落成第一編成のみ陸送らしい。
都営浅草線 先頭車陸送 A
都営浅草線 先頭車陸送 馬込都営浅草線 先頭車陸送 金沢八景
都営浅草線 先頭車陸送 側面
EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS ⅡUSM
沿線各所にて

日中は長袖シャツ一枚で過ごせるくらいにまで秋が進んでいる北海道。
大雪山では今年の初冠雪を迎え、冬すら始まっているようにも感じられる。

夏の約二ヶ月間オホーツクや大雪の運用に充当されてこなかったスラントノーズが、ここ一週間、不定期で充てられている。
Twitterでの目撃情報を基に、現地の天候や自分の予定と相談して出撃するため、スラントの捕獲難易度は相当高く、私自身も苦慮している。
スラント大雪 中愛別
撮影日前日に「オホーツク3号の遠軽方にスラントが入った!」という書き込みを見つけ、翌日の上川町の天気も概ね良好だと知る。「早朝南下してくるカシオペアの撮影」と天秤にかけた結果、「スラント大雪」に軍配が上がった。
急いで航空券の手配を済ませ旭川へと飛んだ。

超メジャーな石狩川の鉄橋脇で三脚全開のハイアングルでスタンバイ。
車両最後部に掛かる木の影が抜けてから連写開始。秋らしい一枚になった。

順光撮影地が皆無に等しい遠軽方スラントの大雪1号。同業他者も口を揃えてこう言う。

EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM
中愛別~愛山にて

このページのトップヘ