北海道新幹線開業後の道内入線実績が無いカシオペア。
そのため、再び団臨として道内を走行するための事前確認を兼ねた試運転が行われた。
カシオペア DF 試運転大岸
 青森⇄函館のEH800には団臨の本運転でもHMが付かないとの予想から、撮影はパス。 函館⇄青森のDF200には本運転ではHMが付くと予想し、缶なしの姿を撮影するべく、お立ち台の大岸へ。

ウジャウジャ湧くコバエにイライラしながら構図をセットし終えると、カムイチャシ公園の道路のトンネルに避難し、通過直前に線路際へ戻った。

甲種輸送にしか見えないこの組み合わせ、撮っててなかなか楽しかった。

その後、東室蘭のネカフェで写真整理をしていたところベストなカットを消してしまった。かなり落ち込んだが、知り合いの「データ復元の達人」お願いして、復元してもらった。そう、この記事が書けるのも全て達人のおかげである。

一般人でも簡単にデータ復元ができる今の世の中は本当に怖い。
これじゃあ悪いこともできないよね。。。笑

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2.8 IS Ⅱ USM
礼文〜大岸にて