昨年、「おはようライナーを撮りたいなあ」とふと思い衝動的に長野へ行った日があった。
しかし、求める光線と違って来年へ再履修を誓ったのだった。
あれから約一年、ついにその日が来た。
189系おはようライナー
現地に着くと同業者は誰一人いない。
「今日は運転日じゃないのではないか?」、「257系による代走なのではないか?」などの憶測をたてたが、幸いにも運転日で、無駄足にはならなかった。

高速道路の看板やら背景処理に気を遣わなければならないので構図を組むのに苦戦。
氷点下10℃のなか待つこと40分。一年越しの夢が叶った。

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
稲荷山~篠ノ井にて