下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

カテゴリ: JRグループ

昨年のキヤ脱線事故を受け、JR東日本管内の一部で機関車の牽引で建築限界測定が行われている。
八高線 マヤ
八高線ではDD51によるPPでマヤ検測が行われるということで参戦。
今月末には仙台地区でも検測が始まるようだ。

快適ドライブにお誘いいただいたお兄さんありがとうございました。

EOS 5D MarkⅣ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
折原~竹沢にて

残存するゼロロクと言われる種車が30号機と27号機のみになった今、特段よい噂を聞かない30号機。
5095レに30号機が充当されると聞きちょうど小田原方面へ用事があったので大磯の駅へ。
EF66-30 大磯駅先

定刻で登場!
七転八起。何度壊れても復活してもらいたいものですねぇ。。。

EOS 5D MarkⅣ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
大磯にて

あのニーナが8090レの日鐵チキを牽くという情報を得たので夜明け前に自宅出庫。
ガス晴れだったけどもよい記録になった。
8090レ 66-27
撮り終わると「東名東京」までスーパードライブ。充実の一日だった。

EOS 5D MarkⅣ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
東田子の浦~原にて

小田急の新型ロマンスカーの甲種輸送を撮るために東名高速を走っていたら、ドクターイエローの運転日だということを思い出した。快晴だったので憧れの富士川鉄橋へ。。。
予想以上の盛況ぶりにびっくり。
「撮り慣れてそうなおじいちゃん集団」に入れてもらい、機材をセット。人生の先輩方とくだらない世間話を楽しめたのもほん束の間。
富士山バック ドクターイエロー
11時25分。一本の黄色い矢が西を目掛けて飛んでいった。
日本の「誇り」が沢山詰まった一枚になった。


EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM
新富士~静岡にて

10月の二週目には紅葉が終わりを迎えた上川地方。
残る紅葉をバックに「スラント大雪」を迎え撃ちたいという野望を叶えてくれる場所など皆無に等しかった。
ならばせめて「落葉中の木々」を背景にしたいとさまよっていたところ。。。
スラント大雪 面縦
石北線のお立ち台の鉄橋を堂々渡ってくるスラントを捕獲できた。
微かに「黄」色づく山間を無理矢理絡められたので満足!

焦点距離を2倍にしてくれるテレコンの使用頻度は少ない。
大事なときに全点測距のAFがちゃんと仕事をしてくれたから機材には感謝しかない。

EOS 5D MarkⅣ   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
EXTENDER 2×Ⅲ
上川~東雲にて

飛行機まで時間があったため夜の札幌へ。
ニセコエクスプレスの葬式に参列してきた。
ニセコエクスプレス ラストラン
ニセコエクスプレスは、「老朽化」や、「臨時列車充当の激減」そして「3両固定編成」といった使い勝手の悪さを背景に2017/11/4にラストランを迎えた。
スキー客需要に応えた「天井の高い設計」、機密性重視の「プラグドア」の採用など画期的なリゾート気動車であった。
引退に際し、前面の「Niseko」の表示が復活。ありがたいファンサービスである。
ニセコエクスプレス 札幌
「急行はまなす」の札幌発ラストランが全席指定制で運転されたため、
輸送力不足に対応するべく、札幌→東室蘭で臨時急行列車として走ったのも記憶に新しい。

次々と姿を消すキハ183系列。全滅を前に記録を急ぎたい。

1枚目 EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM
2名目 EOS 1DX   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
札幌にて

「スラント大雪」の撮影を存分に楽しませてもらった後は、500kmにも及ぶ運転疲れも重なり、休息を摂ることを優先し、翌日のマヤ検の撮影地の下見は断念した。
夜が明け、朝6時。沿線は影落ちだらけ。下見を怠った自分を責めた。
アタフタしているうちに通過時刻が迫る。駄目もとで過去に目を付けていたポイントに行ってみるとなかなか良さげだった。しかし、ここでもやはり影の問題が。。。
ならばと、「ハイアンして影を回避すればいいんだ」ととっさに思いつき、脚立の持ち合わせなど無かったから、思い切って車のボンネットへJUMPしてみた!「ほほぅ、抜けがいい」。
程なくしてから独特のジョイント音と共にDE15に牽かれたマヤ34がやってきた。
釧路マヤ

十勝平野至高のロケーションに溶け込む被写体に感銘を受けた。
三脚をセットする時間を要せず、手持ち撮影を余儀なくされたことが「唯一の心残り」といったところだろうか。

全道鉄道網の安全に従事するマヤ。迫る厳冬に向けて検測ラッシュは続く。

EOS 5D MarkⅣ   EF24-105mm f4L IS Ⅱ USM

この日の道南は空模様絶好調。
たまには風景撮りもいいかなぁといった遊び心で訪れた落部俯瞰。
北斗8号落部
「特急ニセコ」の続行で来た「北斗8号」。
打寄せる白波を横目に快走する姿は圧巻だった。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
野田生~落部にて

札幌~函館を小樽経由で結ぶ「特急ニセコ」が12日間運転された。

8月のプレスリリースを読むと、スラントノーズでの運転をほのめかすような記載があったため撮影を楽しみにしていた。
スラント二セコ 
草刈りを入念に行い、足場が不安定な中撮った「特急ニセコ」。
183系 0番台のラストも、そう遠くないのかもしれない。

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM

原色のDD51が衣浦臨海鉄道に貸し出されるのはこれが最後?との噂を聞きつけ新幹線で1時間半。久々の名古屋へ。前日からキャパを取っていたがどうやら後ろのほうの立ち位置だと編成後部が入らないらしい。
急遽、場所移動。好くしてくれた中年男性に脚立を貸してもらい、ハイアンで構図が組めた。
DD51 衣浦
HMもついていないことだし、明石公園の陸橋から望遠で切り取った縦アングルなどいらない。
面に光線はほぼまわっていないが、横アングル万歳!

即行撤収し5時間後にはカシオペア返却を撮っているのでした。

お会いした皆様お疲れ様でした!

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
東浦~碧南市にて

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