カテゴリ: 関東大手私鉄
新型ロマンスカーGSE 70000形初回甲種輸送
LSE面縦 特別団体専用
あけましておめでとうございます
昨年は皆様お世話になりました。ことしもよろしくおねがいいたします。
年賀状を自宅に送ってくださった皆様、ありがとうございます。
数年前から年賀状を送る文化は私の中で消えており、頂いてもお返事をしない方針を採っております。
特に理由は無いのですが、SNSの普及と共に、年賀状の存在意義を考えるようになり、「同じようなメッセージ」を書いて人に送っただけでは受け手も喜ばないだろうと、独断で判断したからです。
持論はさておき。。。
日本郵政が有名ジャニーズグループなどをCM起用し、年賀はがきの販売促進を図っているようですが、売上枚数は年々大幅に減少している傾向があります。いつの年か、札束のように家に届いていたはがきが懐かしく感じられることからも年賀文化が徐々に衰退していることがわかります。
そんな中、来年から1月2日の年賀配達を無くし、主に人件費を含む諸費用抑えるという発表が日本郵政からありました。なぜもっと早くやらなかったのかという疑問は残りますが、これでいいのだと思います。
時代の流れによって新年を祝う風習は変わります。おせちも前ほど売れなくなった時代の新年ビジネスはどう変貌を遂げるのか老人になるまで観察したいと思います。
以下新年の撮影報告です。
ニューイヤー1号 片瀬江ノ島行き 新百合ヶ丘にて
成田山開運号 成田行き 佐倉~大佐倉にて
今年の三が日はよく晴れて撮影日和でしたね。
EOS 6D EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
年賀状を自宅に送ってくださった皆様、ありがとうございます。
数年前から年賀状を送る文化は私の中で消えており、頂いてもお返事をしない方針を採っております。
特に理由は無いのですが、SNSの普及と共に、年賀状の存在意義を考えるようになり、「同じようなメッセージ」を書いて人に送っただけでは受け手も喜ばないだろうと、独断で判断したからです。
持論はさておき。。。
日本郵政が有名ジャニーズグループなどをCM起用し、年賀はがきの販売促進を図っているようですが、売上枚数は年々大幅に減少している傾向があります。いつの年か、札束のように家に届いていたはがきが懐かしく感じられることからも年賀文化が徐々に衰退していることがわかります。
そんな中、来年から1月2日の年賀配達を無くし、主に人件費を含む諸費用抑えるという発表が日本郵政からありました。なぜもっと早くやらなかったのかという疑問は残りますが、これでいいのだと思います。
時代の流れによって新年を祝う風習は変わります。おせちも前ほど売れなくなった時代の新年ビジネスはどう変貌を遂げるのか老人になるまで観察したいと思います。
以下新年の撮影報告です。
ニューイヤー1号 片瀬江ノ島行き 新百合ヶ丘にて
成田山開運号 成田行き 佐倉~大佐倉にて
今年の三が日はよく晴れて撮影日和でしたね。
EOS 6D EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
きりふり292号
EXEa ついにお披露目
レンタカーで知り合いと弁天島へ。ナビが古く、使い物にならず撮影へのモチベーションもいまいち上がらなかった。遅れて通過したせいで太陽は雲の中へ。。。テンションもガタ落ち。。。頭を切り替え、車で2発目へ。
晴れなくていい場所でなぜこう晴れる?
同行者のイラつきも納まらない。
その後私は仕事のため戦線離脱。静岡16時37分発のひかりに乗って18時から始業。23時には終業し、夜の松田へ。
EF65がEXEaを推し進めて小田急新松田に入線。
一旦停止したものの停止位置がごみ過ぎてお話にならず、
楽しみだったバルブは次回にお預けに。。。
小田急線内の牽引は、1000形の6両編成である。
このとき既に4番線に牽引予定の1000形が留置されていた。
またその間、上り営業列車との離合も見られた。
新松田はこの辺にしといて、移動し牽引している姿をとらえることに!
吉野家で暇つぶしをしたらいよいよ本番。
うーんもっとシャッタースピード落とせたなぁ。。。
1000系に牽引されたEXEa。お分かりいただけただろうか?
一日も早い営業運転が楽しみである。
1,2枚目 EOS 7D MarkⅡ EF70-200mm f2,8L ISⅡUSM
新居町~弁天島、金谷~島田にて
3,4枚目 EOS 6D EF300mm f2,8L IS ⅡUSM
新松田駅前の踏切にて、愛甲石田駅前の踏切にて
東武の古参1800形
早くも10年選手VSE
最後のデワチキ?
AE100形ラストラン。
昨日引退を迎えたAE100形。使い古したこの車両を欲しがる地方私鉄など噂でも聞かないが、またどこかで走ってほしいという願望は多少なりともある。
引退ツアーでは、成田方と上野方で前面のHMシールのデザインが異なっていたり、車体側面のスカイライナーのロゴが復活したりと撮り鉄を喜ばせる工夫も見られた。また運行経路も当日のお楽しみだったり、昔の成田空港駅(現東成田駅の今は使われていないホーム)での撮影時間が設けられるなどツアー参加者が大満足なのもわかる。
2週にわたってラストラン仕様のAE100形を追いかけたが、前もって運転士に依頼しておいた4灯の姿は圧巻だった。
1枚目 EOS 7D MarkⅡ EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
2枚目 EOS 7D MarkⅡ EF24-105mm f4L IS USM
いずれも佐倉~大佐倉にて
引退ツアーでは、成田方と上野方で前面のHMシールのデザインが異なっていたり、車体側面のスカイライナーのロゴが復活したりと撮り鉄を喜ばせる工夫も見られた。また運行経路も当日のお楽しみだったり、昔の成田空港駅(現東成田駅の今は使われていないホーム)での撮影時間が設けられるなどツアー参加者が大満足なのもわかる。
2週にわたってラストラン仕様のAE100形を追いかけたが、前もって運転士に依頼しておいた4灯の姿は圧巻だった。
1枚目 EOS 7D MarkⅡ EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
2枚目 EOS 7D MarkⅡ EF24-105mm f4L IS USM
いずれも佐倉~大佐倉にて