下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

カテゴリ:寝台特急 / 急行 > 寝台特急☆彡 あけぼの

週末は機材総出で只見線を撮影しようと考えていた。
しかし、75牽引で24系の廃車回送があるとの情報を聞きつけ、最初は目を疑ったが、「情報強者」はガセではないという。
只見SLと天秤にかけた結果、24系に軍配が上がった。
只見線で一緒に撮影する予定だった方々にはドタキャンしてしまい弁明のしようがないのでこの場を借りてお詫び申し上げます。

さて、秋田は予想通り曇りだった。
スジ的に露出など期待はしてなかったものの、撮るには撮れた。
75牽引 24系廃回 2

ED75が24系を牽く姿は、まるで白昼夢を見ているかのようで新鮮だった。
そんな白昼夢と引き換えに、24系はもうじき過去のものとなるのだろう。

臨時あけぼの終了後、長らく青森で除籍された状態で留置が続いていた、元あけぼの編成の一部が先月末長野に廃車回送された。7月の青森車両センター公開では583系などと並ぶなど、しばらく安泰かと思われただけに残念である。
AA5T2925
定期あけぼの時代は、木があまり伸びていなかったので後部まで写ったみたいだが、それを知らずに行ってしまい少々がっかり。。。でも晴れてくれたので満足。
24系 廃車回送ヤギシブ
急いで追っかけをして渋川近辺でもう一発81を。
24系 廃車回送 神保原~新町
さらに追っかけて、神保原近辺でも回収。
その後本庄近辺や、宮原駅、西浦和駅などで迎撃し、64区間は数で勝負した、
いずれにしろ、81、64両区間とも撮れて満足している。

師匠、運転ありがとうございました。


あけぼの 

ブログに載せるの忘れてました。
年始を最後に運転を終了した「あけぼの」。
臨時最終運転を赤羽で撮影しました。
あけぼの 最終赤羽a
2枚目は構図的には満足なんですが
完全に流しきれてないし、おっさんいるし。。。
ドンマイとしか言いようがないですね。
でも運転士が指差確認しているところを捕えることができてよかった!
あけぼの テールマーク赤羽
闇の中へ消えてゆきました。

ありがとう「あけぼの」。リバイバルやるならEF81で牽いてね!!
EOS40D SIGMA50-500 f4,5
DPP使用。

あけぼの第三下田端踏切a
「臨時あけぼの」を撮ってきました。
ゴールデンウィークの運転は無いようなので事実上最後の「あけぼの」かと思われます。
第三下田端踏切にて。

あけぼの 
始発を乗り継いで何とか宮原にて撮影。8月18日
編成が長ければなおさら良かった。5時48分とかなり朝早い通過だがISO500でも問題なく撮れた。臨時化前は撮りにくかった写真も、日の出の関係から撮影できるようになった。
臨時あけぼのは秋の設定がないので冬もないとなると残念だ。

akebono-x

akebono


akebono (1)

akebono (2)
4/29撮影

image
あけぼの延命。

GU4Y3628
豪雪の中を推進運転するあけぼの。寒い中、苦労して撮りました。

GU4Y3602
雪の中を往くあけぼのです。

1823
1823 (1)

1823 (2)

1823 (3)
青森駅で出発を待つ上り「あけぼの」上野ゆきです。

このページのトップヘ