下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

カテゴリ:国鉄型 > 583系

2月で引退という説が撮り鉄内で濃厚だったが、どうやら本当みたいだ。
鉄道の月刊誌「鉄道ダイヤ情報」にも運行設定が無い旨が記されていた。
583系 白河~久田野
このまま静かに息を引き取られるのも困るので順光を求めて、白河までやってきた。
寝坊し、8時前に家を出て新幹線に飛び乗りタクシーで現場まで駆けつけると10分後には通過した。
撮影地にタクシーを待たせておいて即行撤収。11時前には都心にとんぼ帰りし、超効率的な撮影ができた。
寝坊しなければ安く済んだんだけど、時間をお金で買ったと思えばまあいいか。。。

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
白河~久田野にて

藤島で撮った後はすぐさま追っかけ開始。
酒田市内を下道で往くのは時間のロスと判断し、大事をとって、一区間だけ上道に課金した。
晴天に恵まれ、地平線まで見渡せる日本海。この地を走れて583系も幸せだろう。

EOS 6D   EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
吹浦〜女鹿にて


583系 鶴岡~藤島
引退時期に諸説ある583系。
死に際に一花咲かせるように数多くの団体臨時運用をこなす姿は逞しい。

写真は早朝の羽越線を北上するわくわくドリーム号。
この光線で仕留められて、寒い中待った甲斐を感じた。
草刈りをしてくれた友人には頭もあがらない。

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
鶴岡~藤島にて

583系が磐越西線であいづ幕もどきのシールを掲出し走るということで撮影プランを立てた。
当日は、寝坊し新幹線に飛び乗り、友人にキャパを確保をお願いした。
翁島まで普通列車で行き、有名撮り鉄に車で迎えに来てもらい、一時は諦めた撮影も叶った。
583 あいづ タイフォンも鳴らされず、くっきり見える磐梯山を背に駆け抜ける姿は最高だった。

お盆の人員不足で深夜を含む週6日のシフトをこなさなければならず、こうして仕事の合間にバリ晴れの中撮影できると本当に救われるが、そんなさなかに私は本社からクレームをもらってしまうのだった。

EOS 6D   EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
翁島〜磐梯町



583も来年には引退ということでついに走行距離稼ぎが始まったようで、ますます撮るものが無くなってきた感じがします。
583 代々木乱入
JR東日本労働組合横浜地方本部号が運転され、有名撮影地、鶴見川でのVカットがtwitterに溢れていました。私も行きたかったのですが、用事があったので断念。
ということで、復路のみ撮ってきました。光線は微妙でした。
あと、何回撮れるのか。。。

583系大宮駅バルブa

583
今日は夜、大宮で583系を撮ってきました。

大宮中線に停車(7番線)
583系185系 大宮駅 並び
感度上げてざらざらですが国鉄同士並びました。
583系 大宮ケツウチ流し
ケツウチ。西船橋へ向け走り去って行きました。

こんな風情のある車両に乗ってDisney Resort 行きたいですよね。
お会いした方々お疲れ様でした。

583系横浜x
583系横浜


大変遅くなりまして申し訳ございません。
先日、583系あおもり号が運転されました。
横浜~青森を新宿経由で走破しました。
かなり窮屈でしたが何とか撮影できました。
駅員10人体制、警察も出動するなど大変な騒ぎがありました。
当然罵声大会になりました。横浜も大宮化しつつあるような気がします。非常に残念だ。
出発時にあった大幅な遅れは、翌朝には、回復したようです。ご一緒した皆様、協力ありがとうございました。

このページのトップヘ