下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

カテゴリ:寝台特急 / 急行 > 寝台急行☆彡 はまなす

最近は私にしては珍しく多忙を極めており、ブログの更新どころか、撮り鉄さえまともにできていない。
DE10 はまなす

そんな中、写真フォルダーを漁ってたら、DE10に引っ張られて入線するはまなすが出てきたので掲載することに。

増結編成だったので3:2のフレーム内に綺麗に収まった点、満足である。
しかし、ハイビ勘弁してほしかった。。。

EOS 7D MarkⅡ   EF400mm f2,8L IS USM
青森にて

はまなすに乗ると、「停車時間は僅かです。」と降り遅れ注意を促す放送が毎回あった。
実際私は、DD51の運転士の運転が上手すぎて、停車したことに気づかず寝過ごしてしまった経験がある。以降、予め到着3分前にアラームをかけるようにして対策をとった。

そんな思い出話はどーでもいい。
はまなす長万部カンテラ
写真はアラームで目覚め、長万部で撮影した発車間際のワンシーン。

闇夜にカンテラを振る車掌さんが一際かっこよく見えた。

EOS 6D   EF24-70mm f4L IS USM
長万部にて

道南遠征の終盤に撮ったはまなす。
引退を惜しむファンたちがホームに溢れていた。
はまなす HDR 札幌
写真からわかるように、この趣味、やっぱり男しかいないよね。。。
ってことでこれからも異性には、カメラが好きとは言うが、「自分は鉄道ファンだ」とは口が裂けても言わないようにしようと思う。この気持ち皆さんにはわかりますか?

EOS 7D MarkⅡ   EF24-70mm f4L IS USM
HDR+3
札幌にて

はまなすの発着があるため午前3時過ぎまで駅が開放されていた函館。
宿泊代をケチるために、この駅のベンチで寝たのは青春の思い出である。

今日は、眠い眼をこすりながら撮影した写真を掲載する。
今思えば、25秒もシャッターをあけたのは本当に久しぶりのことだった。
はまなす 函館サンニッパ
午前1時23分。長い汽笛が鳴ると、ゆっくりと札幌へ向けて動き出した。

EOS 7D MarkⅡ   EF100-400mm f4,5-5,6L IS USM
函館駅脇の、駐車場入口付近にて

長万部でのはまなす撮影の主流は停車中のバルブだろう。確かに夜行列車の雰囲気は伝わるが、9割型ハイビのDD51をバルブする気にはなれない。
そんな生意気な私が出した答えは、僅かな光が釜に当たることを利用し、発車直後の走行を捉えることだった。
はまなす 長万部
こんな絵が撮れるのも技術革新著しいキャノンのお陰かもしれない。

EOS 1DX   EF50mm f1.0L USM
長万部〜静狩

前日、津軽宮田~油川の西田沢ストレートにて晴れに限りなく近い薄晴れはまなすを撮ったが納得がいかず、2日連続で同じ場所でお世話になった。
はまなす 白なす 津軽宮田~油川

昨日のED79-4牽引よりもヘッドマークの影がよりくっきり出ていて、バリ晴れで回収できた。
ただし4分ほど早通したため次のコマには木の影がモロ掛かってしまい、置きピンも前日より若干甘かった。

ヘッドマークが白い「しろなす」と普通のヘッドマークの「はまなす」のどちらが好みかと聞かれれば、その答えに迷うが、レア度を考えると私は「しろなす」が好きだ。
皆さんはどちらが好みでしょうか?

夏は道南に通ってしまい、「はまなす」のまともな走行写真がなく、「1枚でいいから晴れカットがほしい」と前々から切望していた。
はまなす 津軽宮田~油川

津軽海峡線の中小国周辺は有名なポイントが多いが、今の時期は露出の関係上、撮影不可能なため、終着青森に近い場所での撮影が必要なわけだ。目星をつけていた津軽宮田~油川は予想通り、多くの人で溢れかえっていた。

アングル内にポールが写り込むのはもう仕方がない。ポールに客車後部を引っ掛けたくなかったため微調整を繰り返した。

全開露出を確約されていた予報に反して薄晴れで通過した。晴れと言えば晴れだが、私はこれを晴れと認めないため再履修を決行する。


はまなす 札幌ケツB
札幌で発車を待つ急行「はまなす」。
一般人の足としてもかなり需要のあり、利用客数を見込んで適宜、増結運転が行われている。
しかし、先日、「三代目j soul brothers」のコンサートの影響で自由席も埋まり青森から札幌まで座れなかったという友人の話を小耳に挟んだ。
ということで、利用客の皆さんには、念のため入線前から並ぶことをお勧めする。はまなす 札幌合成ヘッドマークB
前照灯を点けて発車準備完了! っの前に!
ヘッドマークが新しいのにお気づきだろうか?
これはJR北海道が函館運転所でヘッドマークの盗難に遭い、トワイライトの冠の上にシールを貼って誤魔化しているものだ。一言で言うとダサい。
そして、パクったやつは今すぐ返してくれ。以上。



はまなす 札幌

札幌にて↑

今日は北斗星乗車後、時計台に行ったり札幌キャノンに行って時間を潰し、「急行はまなす」に乗り込みました。
翌日大岸~礼文で「トワイライト」と「北斗星」を撮るので、長万部まで夜行を使って行きます。
停車時間はわずかで、危うく長万部でドアが閉まりかけて降りれないところでしたが、ギリセーフでした。
ということで今夜の宿は長万部駅です。
長万部は夜19時過ぎに駅員がいなくなるので暖房が消されますが、消された後も少し寒いが暖かい。
待合室のベンチは鉄ヲタが2人既にスタンバイしてました。
私も1列ベンチを確保して仮眠し翌朝の始発に備えました。
あーーしんどい。

このページのトップヘ