下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

カテゴリ:地方私鉄 > 熊本電鉄

散々青ガエルを撮ってきたが、反対側の顔「平面ガエル」を撮っていなかったので一応記録することに! 
平面ガエルエロ光 池田
朝陽をふんだんに浴び、通い慣れた道を往く。

EOS 7D MarkⅡ EF100-400mm f5.6L IS Ⅱ USM
池田~打越

朝7時前、青ガエルは目を覚まし、活動を開始する。
露出はほぼ無いに等しいが、何とかその姿を捉えることができた。
青ガエル打越~池田 始発

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
打越~池田にて

露出も無くなり、沿線で撮るのが飽きてきたので、実際に青ガエルに乗ることに!
青ガエル スナップ

青ガエル運転席
年季の入った運転台は東急時代の面影を残している。
青ガエル 車内
終電間際ということもあり、「鉄専用車状態」だった。

シートもふかふかで最高の気分になったところで1日目終了。

EOS 6D   EF14mm f2,8L Ⅱ USM
北熊本にて

日没寸前。熊本城をバックに走る青ガエルを撮った。
青ガエル 熊本城バック



青ガエル 熊本城バック2
遊び心でパンタの中にお城を収納してみた。タイミング取るのかなり難しかった。。。

いずれにしろ、西日に向かって走る姿も格別である。

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
坪井川公園~打越

夕刻になり、柔らかい光線を生かせる撮影地はここしか思いつかなかった。
青ガエル 坪井川公園~打越夕焼け

この遠征で一番のお気に入りカットとなった。

EOS 7D MarkⅡ   EF24-70mm f4L IS Ⅱ USM
坪井川公園~打越にて

次に訪れたのは有名撮影地の池田駅である。
車を止める場所が無かったので駐車場を貸してもらったり、キャパオーバーだったので脚立を貸してもらったりと至れり尽くせりのご近所さんには感謝しかない。

電車がトンネルから出る所を撮るのは面白くないので、トンネルに入る前を超望遠で切り取った。一枚目は車がアングルに乱入。あーあ。。。
青ガエル 池田面縦

青ガエル 池田面縦2日目晴れ

 
脚立で高さを稼げたお陰で足回りもくっきり見え、個人的には合格かなぁと。。。

皆さんはどっちのコマがお好みですか?

EOS 7D MarkⅡ   100-400mm f5,6L IS Ⅱ USM   EXTENDER EF1,4×Ⅲ
池田にて

面縦で迎撃した後は、すぐ横の「いしばし小児科」の駐車場から狙うことに。
青ガエル 打越~池田
だいぶ太陽は低くなってきたけど、相変わらず面は辛うじて当たる程度だった。まあ、これはこれでありかも!

EOS 7D MarkⅡ   EF24-70mm f4L IS ⅡUSM
打越~池田


天気も安定しないので、昼食を摂ってゆっくりしていると、いつのまに天気が快方に向かっていたので再度出撃。光線の良さげな場所でセッティングするとすぐに来た!
青ガエル 打越~池田 面縦
面にばっちり光が当たると思ったんだけど、どうやら見当違いだったようで。。。

EOS 7D MarkⅡ   EF100-400mm f5,6L IS ⅡUSM
打越~池田にて

鉄ヲタのみならず、渋谷ハチ公前に鎮座している緑色の電車を知っている人は多いと思う。
かつて東横線の花形運用を中心に活躍した5000系、通称「青ガエル」である。

東急引退後は地方私鉄に譲渡され、冷房化工事不可、部品調達困難などを理由に廃車が進んだ。今現在、その最後の生き残りとして熊本電鉄で走っているが、老朽化に勝てず今年2月の引退が決まった。

葬式撮影がてら急遽予定を組み、福岡空港からレンタカーを借り、一気に南下。

光線が悪くならないうちに、ベスト電器北熊本店の駐車場から迎撃。
青ガエル 北熊本~坪井川公園
いきなり晴れカットをゲット!
パンタグラフ想像以上に高い。。。

EOS 7D MarkⅡ   EF24-70mm f4L IS ⅡUSM 
北熊本~坪井川公園

しばらく青ガエルの記事が続きますが、嫌がらずお付き合いください

このページのトップヘ