下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

カテゴリ:国鉄型 > 183系 / 189系

189系、グレードアップあずさ色で運転されている「甲信エクスプレス」。
3月にダイヤ見直しを行なったものの、依然低い乗車率である。

撮り鉄側からすると、光線良好箇所が無いのが惜しいこの列車。
しかし、私は専用の愛称幕に写欲が出てしまい撮らずにはいられなかった。
入念に光線を調べた結果、この日がベスト。あとは天気を祈るだけ。
大学の新歓で楽しい思いをさせてもらった後は、ヒッチハイクで撮影地近辺まで乗り付けた。ここでは多くを語る気はないが、こんな撮り鉄いないと思う。

とにかく色んな意味で楽しい遠征だった。

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2.8L IS Ⅱ USM
明科〜西条にて

カシオペアばっかり撮ってきた私だが、次なる被写体はどうやら189系となりそうだ。今回はその第一弾として、快速おはようライナーを撮ることにした。


長野のネットカフェで寝る前、最終の天気確認をすると、なんと格下げされていた。東京を出発したときに見たあの強気な予報はどこにいってしまったのだろうか。
そのおかげで、紛争地域の人たちのように、なかなか眠れない夜を過ごすはめになった。

翌朝空を見上げると、太陽の周りにはやはり雲がある。まあ、ふてくされて帰るのももったいないし撮って帰るか。。。なんて弱気でいると、、、通過30分前にはバリ晴れ!
189系 おはようライナー稲荷山~篠ノ井
タイフォンの餌食にならず、無事回収できた。

通常、189系あさま色で運転される快速おはようライナーだが、257系による代走日もある。時刻表にも特に記載が無いため、撮影の際は注意が必要である。

稲荷山~篠ノ井にて
EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM

189系グレードアップあずさカナコロ
「かながわ号」運転当日までスジ不明でしたが、武蔵野貨物経由で高崎に向けて走るとのことだったので北朝霞近辺で撮りました。
カシオペア撮った後は、北斗星ポアして車飛ばして、こっち来て正解でした。ざらざらですが記録できて満足しています。

183系グレードアップあずさ吉祥寺a
送り込みの回送は被られ、撮影チャンスはホンチャンしかありませんでした。
183系グレードアップあずさ吉祥寺bJPG
被られずに済みました。良かった良かった。
ちなみに裏被りしているのが「あずさ」なんです。

183系長野車国鉄色編成国分寺
あずさ81号の送り込みです。国分寺にて
183系長野車国鉄色編成東小金井

東小金井でバカ停中の183系長野車です。
183系351系並び
並びました!  この後武蔵境まで追っかけます。
183系長野車国鉄色編成武蔵境
武蔵境に先回りして迎撃。送り込みは完璧に捕獲できたのですが、肝心の本運用「あずさ81号は」は被られました。「あずさ」幕は出さずに「特急」幕だったので被られた悔しさはあまり残りませんでした。

kitazawa40 407

kitazawa40 389

183系のきれいな画像をアップしました。東小金井での熾烈な場所争いに勝ちました。今年一番疲れた撮影でした。

image
東小金井にて
image
スマホだからシャーナイ。人があふれ大変でしたがなんとか広角レンズでとりました、その写真がこちら↓
image
image
方向幕は手作りです。なんか残念。

image
image
image
image
image
image
運転日が残り少しとなりました。皆さん撮影はお済みですか?

このページのトップヘ