下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

カテゴリ:国鉄型 > 485系

GWに485を熱心に追っかけ、それが終わったかと思いきや次はDFカシ。
これには、旅費を出資してくれているうちのおばあちゃんも怒りを通り越してあきれていることだろう。
485回送ヨンニッパ青森

そんな中、おばあちゃんだっていつまでもいるわけではないからと、渋々バイトを始めた。
こうして金ばかりせがんでいた私が働き始めたときは、泣いて喜んだそうだ。
早くも自分の金で撮り鉄することを覚えていかなくてはならないときが来つつある。

写真は深夜の青森に入線する485系。今後の去就が気になって仕方が無い。

EOS 7D MarkⅡ   EF400mm f2,8L IS USM
青森にて

昨日の気温は30℃を超え、関東は夏入りを果たした。
湿度が高くジメジメとした日は、青空でも垣間見れれば話は別だが、なんとなく気分が冴えない。撮影に関して言えば、陽炎が出やすい望遠レンズは敬遠しがちになる。

こうして誰もが思うことをここに羅列しても面白くないのは百も承知だが、私にとっても「死活問題」なのである。

季節の特性を理解しながら撮ることは簡単なようで難しい。
写真はGW中に485系で運転された「春の会津ふるさと号」。

猪苗代では「遅咲きの春たち」が近く引退する車両を讃えた。

EOS 6D   EF24-70mm f4L IS USM
川桁〜猪苗代にて

A1A2編成による団臨「あいづ」を送り込みから撮りました。
A1A2 上野
485っていつ見てもかっこいい。。。
A1A2 上野 横
数十年前はこの光景が日常であったことだろう。
A1A2 上野 スナップ
幕は前面「回送」、側面「団体」でした。

image
image
image
image
image
imageimage

image
image
image
車内はお座敷です。
image
子供が遊ぶプラレールの線路も積んでました。懐かしい……
image
image

E233系ホリデー快速との並び

image
image
485系改造車の快速山梨ぶどう狩り号です。車内は先週同様、ガラガラ空気輸送でした。
昔、鹿島神宮から乗ったのを思い出しました。
そのときはお座敷改造されていなかった気がします。新宿は夜もネタ車両であふれてます。

このページのトップヘ