下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

カテゴリ: 地方私鉄

長野電鉄の撮影に来たら、編成撮りにはずせないスポットと言えば朝陽駅からすぐのインカーブ。
HISE 付属中学校~朝陽 
ゆけむり。思い描いた構図で撮影。
スノーモンキー 付属中学校~朝陽
スノーモンキー。3両だけどゆけむりより編成が長いので注意が必要。
8500 付属中学校~朝陽2
元東急8500系。スカート無しの編成なんているんだ。。。
8500 付属中学校~朝陽1
こちらも8500系。スカートありで帯色も濃い編成。シャッタースピードは1/500。

1日でこれだけ撮れれば大満足。あとは長野で美味しいものでも食べて帰るだけ!

EOS 7D MarkⅡ   EF24-70mm f4L IS USM
付属中学校前~朝陽にて

妙高山バックで115系を撮った後は、長野電鉄に転戦。
バリ晴れを生かし、山バックにこだわった。
HISE 信濃竹原~夜間瀬
まずは、特急ゆけむり。若干側面がヌルい。
スノーモンキー 信濃竹原~夜間瀬
次に、特急スノーモンキー。サイドまでしっかりとあたり満足。

次回に続く。

EOS 6D   EF24-70mm f4L IS USM
信濃竹原~夜間瀬にて

夜間瀬 HISE
昨年冬の終盤に、おはようライナーを撮影した後、長野電鉄に転戦した。

この日の長野の天気は下り坂まっしぐら。セッティング中にも雲量が増えていき、モチベーションは下がる一方であった。
晴れたり曇ったりする現地。これほど精神衛生上よくないものはないと思う。

諦めかけていたそのとき、奇跡的に晴れで迎え撃つことができた。
EXE 栢山
今年の冬はロマンスカーを追っかける撮影ツアーもやってみたいなぁ。。。
同行者募集中です。。。

いずれもEOS 7D MarkⅡ  
1枚目 EF24-70mm f4L IS USM  夜間瀬~信濃竹原にて
2枚目 EF70-200mm f2,8 IS Ⅱ USM  開成~栢山にて

長野電鉄に譲渡された、元田園都市線の8500系。
その中に一本だけ、中間車を改造した偽物の顔を持った編成がある。
モロバレる整形をしたアイドルより、ぱっと見、顔をいじったことわからないような改造を施した鉄道車両の方がよっぽど好感が持てる。それが言いたいがためにこの写真を掲載した。

次訪問では、これに近い光線で特急「ゆけむり」を狙いたい。

EOS 7D MarkⅡ   EF24-70mm f4L IS USM
附属中学校前〜朝陽にて

散々青ガエルを撮ってきたが、反対側の顔「平面ガエル」を撮っていなかったので一応記録することに! 
平面ガエルエロ光 池田
朝陽をふんだんに浴び、通い慣れた道を往く。

EOS 7D MarkⅡ EF100-400mm f5.6L IS Ⅱ USM
池田~打越

朝7時前、青ガエルは目を覚まし、活動を開始する。
露出はほぼ無いに等しいが、何とかその姿を捉えることができた。
青ガエル打越~池田 始発

EOS 6D   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
打越~池田にて

露出も無くなり、沿線で撮るのが飽きてきたので、実際に青ガエルに乗ることに!
青ガエル スナップ

青ガエル運転席
年季の入った運転台は東急時代の面影を残している。
青ガエル 車内
終電間際ということもあり、「鉄専用車状態」だった。

シートもふかふかで最高の気分になったところで1日目終了。

EOS 6D   EF14mm f2,8L Ⅱ USM
北熊本にて

日没寸前。熊本城をバックに走る青ガエルを撮った。
青ガエル 熊本城バック



青ガエル 熊本城バック2
遊び心でパンタの中にお城を収納してみた。タイミング取るのかなり難しかった。。。

いずれにしろ、西日に向かって走る姿も格別である。

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
坪井川公園~打越

夕刻になり、柔らかい光線を生かせる撮影地はここしか思いつかなかった。
青ガエル 坪井川公園~打越夕焼け

この遠征で一番のお気に入りカットとなった。

EOS 7D MarkⅡ   EF24-70mm f4L IS Ⅱ USM
坪井川公園~打越にて

次に訪れたのは有名撮影地の池田駅である。
車を止める場所が無かったので駐車場を貸してもらったり、キャパオーバーだったので脚立を貸してもらったりと至れり尽くせりのご近所さんには感謝しかない。

電車がトンネルから出る所を撮るのは面白くないので、トンネルに入る前を超望遠で切り取った。一枚目は車がアングルに乱入。あーあ。。。
青ガエル 池田面縦

青ガエル 池田面縦2日目晴れ

 
脚立で高さを稼げたお陰で足回りもくっきり見え、個人的には合格かなぁと。。。

皆さんはどっちのコマがお好みですか?

EOS 7D MarkⅡ   100-400mm f5,6L IS Ⅱ USM   EXTENDER EF1,4×Ⅲ
池田にて

このページのトップヘ