下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

カテゴリ: 鉄道以外の出来事


長野電鉄ゆけむり 信濃竹原~朝陽b
元小田急HISE10000形、A特急「ゆけむり」です。
4両で走ってくれているだけでも有難いですよね。
長野電鉄 スノーモンキー朝陽~信濃竹原
元JR253系成田EXP、 B特急「スノーモンキー」です。
地方私鉄にしては贅沢な車両ですね。あ、HISEもだった。
長野電鉄 8500系a
元東急8500系 須坂行き
絞り忘れて、残念な結果に。。。

image
今日は鉄道仲間のKさん宅にお邪魔しました。500系のお弁当箱を頂きました。
image
神戸に拠点を置く淡路屋の弁当は東京では手に入りにくいのが特徴です。
image
東京駅の駅弁屋の店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまいます。過去、0系の引退の際に購入した陶器の容器がありましたので、並べて撮影してみました。山陽の「新旧こだま」です。
image
駅弁の空容器車両センターです。

image
台風上陸を目前にして、久しぶりに小田急線撮影を行いました。
意外と沿線に住んでいると撮らないもので、3000形のようにどーでもいい車両も真面目に撮りました。撮影の記録は次の記事で。

image
いつもお世話になっている極楽堂の支配人さんからのお土産です。
image
チョコレートをいただきました。とても甘いですが、後味すっきりでした。仕方なく家族にも分けてあげました。←なんて心の狭いやつなんだ。(笑)

image
今日から有楽町交通会館にてics主催の中古カメラフェアが開かれます。
初日は13時から開場予定です。是非ともお越しください。

今日は自転車でビックサイトまで来ています。特に興味があったのは、旅行会社と航空機関連のブースでした。

かなり会場内を歩いたため体のあちこちが悲鳴を上げています。

そんな中、JTBブースでは有名人が立て続けにやってくるので必見でした。


TAkADA

高田延彦さんのトークショー

日本の良さを存分に語っていただきました。
クリスハート ライブ

歌手クリス・ハートさんによるミニライブ

中島みゆきさんの糸、JTB用CMでお馴染みのI LOVE YOU、木山裕策さんのhome を熱唱してくださいました。
やっぱり生で聴くと元気がでますね。

image
普段の撮影に愛用しているSIGMA50-500レンズです。これ1本あれば基本何でも撮影できます。ありがたや~。

普段、晴天順光の撮影をできるだけ心掛けてきましたので、「フードはいらない」という、とても自己中な固定観念を持っていましたが、
下りのカシオペアを本格的に撮るにあたり購入いたしました。

ですがこのフード新宿になかったため秋葉原店から取り寄せたものなんです。どうやらメーカー側の「生産調整」が原因のようです。
image
元々のレンズの口径95mmと大きいのでフードも思っていたよりも大きいです。↓装置
image
ただでさえ長いレンズなのにさらに長くなってしまいました。
レンズになるべく傷をつけないようにするためにもフードはやっぱり必要ですね。
良い買い物でした。店員さんと仲良くなり、非売品のSIGMAレンズ拭きをくださいました。これからもボディは勿論、レンズも大切に扱っていきたいですね。

image
スパゲティを注文。麺は太麺。固かった。
image
ヨーグルトジャーマニーを食後に。親子連れが多く店内はうるさかった。

image
カメラの極楽堂の支配人様から誕生日に頂いたLeSportsacのカバンです。日頃の鉄道撮影の時の機動性、効率を考えて選んでくださいました。ありがとうございます。


本当に軽いです。しかし思った以上に物は入るんですが、入れすぎるとバックの形が崩れ、体に馴染まないのが難点です。元々荷物をパンパンに入れるようなバックではないことは言うまでもないです、、、
image
カメラ、レンズ、傘、踏み台といった感じで必要最低限の物はキレイに収納できます。

近いうちに撮影で使ってみようと思います。
image
私の私物のLeSportsacです。どれも大事に使っていきたいです。

image
試験前ということもあり、セブンイレブンで夜食購入です。
image
メインのロースカツカレー。いい感じにピリ辛で汗かいてしまいました。
image
パイナップルも購入。結構↑これ好きなんですが、今日のはあまり冷たくなく食べる前からテンション↓↓↓↓↓
image
カフェオレ買ったんだが、カフェイン入ってなくて買った意味ほぼ無し

このページのトップヘ