下北のうさぎ♪

都内在住、受験勉強を全くせずに撮り鉄をして、
見事有名大学にストレートで合格した現役大学生です。
沸点の低いクソガキですので、接近注意です。
勝手気ままな更新ですが、どうぞ宜しくお付き合い下さい。

カテゴリ:地下鉄 / 都電 > 東京メトロ

初代丸の内線車両が地球の裏側「アルゼンチン」から里帰りしてきた。

車両ダメージはかなり大きく、修繕を担う中野工場もお手上げ状態。
そんな中、新木場CRでの大規模修繕が早くも決まり、中野→新木場の陸送が2日に分けて行われた。
丸の内線陸送
トラックをバルブしに来たような絵になってしまったが、読み通り信号に引っ掛かってくれたから合格ではないか。

車で追っかける兵もいたようだが、こちらはチャリで15分の自宅直帰。
同業の皆さん、深夜の楽しい時間をありがとう。

EOS 6D   EF24-70mm f4L IS USM
清水橋交差点にて

車内が無駄に明るい1000系の大量投入に伴い、引退が進んだ01系。
銀座線 外苑前
物心ついた頃からお世話になったこの車両も先日ラストランを迎えた。
銀座線 日本橋
個人的には、独特のモーター音が大好きでした。
銀座線 中野新橋
ラストランの3月12日には事前応募抽選制で方南町までの廃車回送に選ばれし者を乗せた、「メモリアルトレイン」の運行もあった。
回送幕で、全駅ホームドア設置の丸の内線内を駆け抜けた。

EOS 6D   EF300mm f2,8L IS Ⅱ USM
1枚目 外苑前にて
2枚目 日本橋にて
3枚目 中野新橋にて

残り4本にまで減った銀座線01系。

これから葬式に行くみなさんは、三脚据えて撮ってるとどの駅でも駅員が飛んでくるから三脚は持ってかない方が無難かもしれない。

画質が落ちる手ブレ補正機能には頼らず、手持ちでふんばった。
これを大学の友人に見せたら、「これ線路入って撮ったでしょ?やばくね?」なんて言われてしまった。確かにそう見えるかもしれないが「線路には入っていない」と弁解するのがやっとだった。

EOS 6D   EF300mm f2.8L IS Ⅱ USM
新橋にて

買い物が大好きな母親に連れられて、青山や日本橋に通った際にお世話になった銀座線の01系。
たまにその買い物に祖母がついて来ることがあった。私はデパートでおもちゃをねだり、買ってもらえないとその場に居座り、大泣きしたそうだ。
孫の涙には弱く、いつもおもちゃをむやみに買い与え、母親に怒られる祖母の気持ちが今ではわからなくはない。

そう、そのころから私は悪者だったのかもしれない。
銀座線 田原町

そんな幼少期から今に至る思い出が詰まった01系の余命は残りわずか。
本気で記録を始めたい。

EOS 7D MarkⅡ   EF70-200mm f2,8L IS Ⅱ USM
田原町にて

この5年の間、私の知っている限り、千代田線、東西線、銀座線では新車が導入された。
また、丸の内線、東西線では車両のリニューアルなども行われた。
さらに、日比谷線も置き換えが始まる予定で、「新車ラッシュ」はまだまだ続きそうだ。

JRとは違って、割かしスローペースで置き換えが進んでいるように思うが、そろそろ記録を始めることにした。
そこで今回は、だいぶ少数勢力となってきた銀座線01系を渋谷で撮った。
銀座線 01系幕車バルブ

ホームの末端から撮ったが、かなり危険でキャパも2人が限界だ。
銀座線 01系LED車バルブ
LED車も回収。
銀座線 1000系バルブ
この新型1000系結構好きかも。

危ないし、これ以上の撮影は駅員に迷惑がかかるので撤収。
その後は、望遠飛ばして遊んだ。
銀座線 01系並び
01系幕車同士の並び。平日の朝ならもっと効率良く撮影できるだろう。
銀座線 1000系並び
1000系の並び。
銀座線渋谷スナップ
※注意※
撮影はすべて降車専用ホームなので、表参道から渋谷行きに乗らないとこのホームに立ち入れない。

image
東西線中野にて

image
image
image
銀座線ブルーリボン賞受賞記念1日乗車券発売決定
image
image

image
今朝の代々木上原です。

image
丸ノ内線の未更新車両です。テスト終わりましたら、とり鉄再開します。
しばらくは、つまらない記事でお楽しみくださいませ。

image

image

多摩急行の運用はなくなってしまったのでしょうか?
最近、小田急線内を走る姿を目にしなくなりました。
早く多摩急行運用復活してほしいですね。
image

このページのトップヘ